NInjaで日本一周 EP6 世界の名画、からのうどん県

てらしーです。

 

日本一周6日目。大塚国際美術館に行こうと思っていたのに、場所を調べてなかったので引き返すことに。

その前に高台に移動して街を一望。天気はイマイチ。そしてここが何処だったか思い出せません。開館時間に合わせて自販機にあった徳島コーヒーで一服して出発。

f:id:neet_250:20181129173309j:plain

 

朝イチで美術館に到着(外観の写真は撮り忘れた)。バイクは無料で駐車できました。駐輪場から少し離れていたので送迎バスで移動。入場料は3240円とチョイ高めだけど払う価値はアリです

 

ここは西洋の名画の原寸大のレプリカを展示している美術館。特に絵画の知識があるわけではないけど、絵を見るのは好きなんです。かなり広く展示数も多いので普通に見ても3時間ほどかかりました('ω')

それでももっと見たくなる!

 

f:id:neet_250:20181129175351j:plain

キーアイテムのように鎮座するダンボー

 

f:id:neet_250:20181129175524j:plain

ビスト家にあるやつ

 

 

f:id:neet_250:20181129175622j:plain

モネの日傘の女性。以前印象派展で見て一目惚れした絵の一つです。なんか好きなんですよね。

 

一通り見て思ったのは、どの絵も「本物」を見てみたいということ。複製でもこんなに心揺さぶられのだから、マジもんは凄いエネルギーを持っているんだろうな…

絵画が取引されている値段を思うと、アートの持っているパワーは計り知れませんね。もちろん価値観は人それぞれだけど。

 

駆け足気味だったけど見終わるとお昼頃。売店でお土産を買って出発!

f:id:neet_250:20181129180404j:plain

出発の時にマグネットステッカーを貼っていたけどいつの間にか無くなっていたので、日傘の女性に同行してもらうことに。

 

香川に突入!昼食はもちろんうどん!でもうどん屋だらけ!

立ち寄ったのは源内というお店。バイクを置いて店に入ろうとすると・・・鶏。

外の看板に「おでん」と「「「焼き鳥」」」

あっ・・・(察し)

卵だよねきっと。うん。

f:id:neet_250:20181129181042j:plain

 

 

いただいたのは天ぷらうどん。後から聞いた情報だとカレーうどんが有名らしいけど、気分は天ぷらだったので。

f:id:neet_250:20181129181703j:plain

うどんが美味しいのはもちろん、天ぷらも野菜の甘みが出ててとても美味い!

テレビのニュースは広島の脱獄犯の件。そんな時期でした。今年もいろんな事件があったなー。

 

この日の夜は雨予報。雨の日野宿は避けたかったのでドミトリーを予約。時間があるので向かいながら寄り道。

f:id:neet_250:20181129182302j:plain

何処だここは

 

f:id:neet_250:20181129182658j:plain

朽ちたアルトワークス

 

天気も微妙だったので早めにチェックイン。荷物を置いて買い物がてら散策。

f:id:neet_250:20181129182841j:plain

f:id:neet_250:20181129183008j:plain

抹茶パウダーかかってるみたい

 

ドミトリーのスタッフは住み込みで働いていた台湾の女性。日本語ペラペラ。世間話や見所を教えてもらったり。

オーナーは日本人で、後からやって来た。他に3人ほど宿泊客がいたけど部屋が違ったので貸し切り状態。ドミトリーなのに。

 

f:id:neet_250:20181129183508j:plain

飾ってあった芸術が爆発な作品。こういうの描いて見たい。

 

風呂と洗濯早めに就寝( ˘ω˘ )

 

7日目に続く→

次回はあの人が登場!!