Ninjaで日本一周 EP9 四国最西端の灯台・夕暮れの無人駅

 12月になってしまいました。この時期でも野宿している強者はいるのでしょうか。

てらしーです。

 

9日目。愛媛は松山のひろしさんにお世話になり、そこからスタートです。

f:id:neet_250:20181202201622j:plain

奥様が作ってくれた朝食をいただきます。なんて健康的な朝!日本人で良かったと思える食事です。こういうご飯の美味しさはお店では味わえない美味しさ( ´ ▽ ` )

 

愛媛の見所をいろいろ教えていただき、いくつか向かってみることに。お世話になりました!

 

f:id:neet_250:20181202202118j:plain

海沿いを走っていきます

 

f:id:neet_250:20181202202159j:plain

本当に海が綺麗!

 

f:id:neet_250:20181202202245j:plain

ついつい足を止めて眺めてしまう

 

f:id:neet_250:20181202202323j:plain

隣の

 

f:id:neet_250:20181202203023j:plain

それが…あの人の最後の言葉でした…

 

f:id:neet_250:20181202203424j:plain

 

そして目的地に到着。バイクを停めて歩いていきます。

 

f:id:neet_250:20181202203203j:plain

ポイ捨てはダメだってばよ

 

f:id:neet_250:20181202203503j:plain

天気が良くて気持ちいい(๑╹ω╹๑ )

 

f:id:neet_250:20181202203732j:plain

浜辺に降りてみる

f:id:neet_250:20181202203842j:plain

灯台が見える!

 

f:id:neet_250:20181202204000j:plain

写真撮りながら寄り道して、小一時間は歩いたでしょうか。佐田岬灯台に到着!

階段を上がったらボス戦が始まりそう!

 

f:id:neet_250:20181202204148j:plain

説明しよう!↑

 

四国の西の端っこです。結構広いけど、歩いてて楽しい道のりでした。綺麗な景色は見てて飽きない。

 

駐車場に戻って来たらお昼すぎ。おすすめされたお店があったので昼食はそこでと考えていたけど、ちょっと時間がかかる。せっかくなので我慢して走る!

 

腹ペコ状態で到着したのはパン・メゾンというお店。この時点で15時過ぎ。そりゃお腹空くわ…

ここで買ったのはメロンパンと塩パン。なんでも塩パンブームに火をつけたのはこのお店だととか。この時初めて塩パンを食べました

f:id:neet_250:20181202205024j:plain

失礼ながら塩パンって大したことないって思ってたけど、ごめんなさい。めっちゃ美味しかったですm(_ _)m

今は大好きです。

 

あっという間に夕方になってしまったのでこの日最後のスポットへ移動。

有名な観光地・下灘駅

f:id:neet_250:20181202205954j:plain

こんなベンチは日本各地でいくつか見かけました。正直いらないと思います←

 

f:id:neet_250:20181202210425j:plain

夕日が眩しい

 

f:id:neet_250:20181202210456j:plain

灘駅といえばこんな感じですかね。そんなに上手く撮れてはいないです…。

地元のじっちゃんが話しているのが聞こえたんですが、海の向こうに見える島々の中にとある有名な島があるとか。「本当は言っちゃダメなんだけどね」と言いながら得意げに話してました。おいおい。

 

f:id:neet_250:20181202210646j:plain

駅もいいけど花も綺麗

 

f:id:neet_250:20181202210817j:plain

カメラ向けたら怒られました。ごめんなさい。

 

本日も綺麗な夕日を見れて大満足。あとから知ったんですが、すぐ近くに菜の花が綺麗な場所があるらしいです。行ってみたかった。

このあと少し移動して野宿。夕暮れ時以外の下灘駅も見たかったなー。

 

またの楽しみもちょっと残しつつ

10日目に続く→