Ninjaで日本一周 EP10 カルスト越えて酷道へ。ダンボーの故郷??

てらしーです。

 

10日目は愛媛から高知へ向かいました。高知は10年以上前、中学生の時に1度訪れことがありました。あの頃は旅行に全然興味がなくて、自分としては大きなイベントでした。家族で県外に旅行に行くこともなかったし、ずっと地元にいるんだろうなぁ。なんて考えていました。

 

それがまさか日本一周するとは( ˙-˙ )

何が起こるかわかりません。

 

f:id:neet_250:20181203174401j:plain

 

昨晩は愛媛のとある川辺で野宿。毎日5〜6時頃には起きてテントを撤収。迷惑にならないようにいつでも動ける状態にして行き先を決めるのが日課になっている。

 

四国カルストから山を越えて高知県を目指す。

 

本日もバイク日和!ワインディングが多いし交通量も少ないので走るのが楽しい!

四国で生まれ育ってたらすぐ免許とって乗り回していたことでしょう。あと運転も上手くなってんじゃないかな??

 

f:id:neet_250:20181203175247j:plain

毎度のことながら寄り道。吊り橋があると行きたくなるマン。

 

f:id:neet_250:20181203175405j:plain

まだ春ですね

 

f:id:neet_250:20181203175530j:plain

こんなところにも。全国各地でけっこう見かけました笑

 

ひたすら山を走って、お昼前に

f:id:neet_250:20181203175818j:plain

到着!

 

f:id:neet_250:20181203175948j:plain

f:id:neet_250:20181203180005j:plain

f:id:neet_250:20181203180016j:plain

快晴の四国カルスト!!

 

f:id:neet_250:20181203180141j:plain

ヒャッハーー!!(ちゃんと撮れるまで何度も飛び跳ねてたので汗だくになりました)

 

あまりにも壮大な眺めだったのでかなり興奮してました( ✌︎'ω')✌︎

f:id:neet_250:20181203180349j:plain

 

聞けば天気が悪いことも多いそうで、訪れたとき霧で何も見えなかったという話も聞きました。ラッキー?

ここで霧は恐い…

 

しばらく景色に酔いしれて、ここで星を見たら綺麗だろうなー、と思いつつ、高知に突入して行きます。

 

f:id:neet_250:20181203180905j:plain

 

下って行くとまぁ道の狭いこと。車同士はすれ違えないような道。バイクだからいいものの、地元の人たちは大変そう。なんだかんだで対向車いたし。

 

f:id:neet_250:20181203180921j:plain

 

落ち葉や砂利も多いので調子にのると危険。急ぐこともないし安全第一なので原付速度でのんびり走ります。

 

ちょっと休憩。

f:id:neet_250:20181203181342j:plain

自撮り

 

f:id:neet_250:20181203181605j:plain

ファンタジーに出てくる遺跡みたい

 

走るのに夢中でお昼を食べていなかった。

 

だけども狭ーい道が20kmも30kmも続くしスピードも出せないし時間が過ぎて行く…

当然コンビニなんてないし。お腹空いた。どうしよう。

 

ようやく広い道に出た。ガソリンスタンドがあったのでとりあえず給油することに。

するとスタンドの真向かいに

f:id:neet_250:20181203182326j:plain

なんとも趣のあるお店が。なんとなく立ち寄って

 

f:id:neet_250:20181203181720j:plain

カップ麺。こういうのも悪くない。

 

さて、暗くなる前に山を降りよう。

f:id:neet_250:20181203182640j:plain

また橋によって見たり

 

と、地図を見ると近くに気になる建物が。閉館時間までには行けそうだったので行ってみる。

 

着いたのはここ

f:id:neet_250:20181203183104j:plain

海洋堂ホビーミュージアム四万十!!

 

リボルテック(アクションフィギュア)や水族館などでよく見かける海洋生物のガチャガチャなど、日本を代表するフィギュアメーカーの1つ!!

余談ですがアクションフィギュアを集めるんのが趣味です。ガンダムとか仮面ライダーとかロボットものや特撮ものを少々。

 

それよりなにより!

f:id:neet_250:20181203183659j:plain

等身大ダンボー!?そう!!

オトモのダンボーリボルテック!!メイドイン海洋堂!!

まさにダンボーゆかりの地!!

ダンボーシリーズもたくさん販売しています。ゼロ戦ダンボーでも買おうかと思ったけど、プロペラが壊れそうだったのでやめました。

 

f:id:neet_250:20181203184028j:plain

入場特典で映画・パシフィックリムのガチャガチャをいただきました。

中身はクリムゾン・タイフーン。

 

写真が見当たらなくて貼れないのですが、実寸大野ティラノサウルスの足の模型がありました。

なんとびっくり!それは映画・ジュラシックパークで実際に使われたものだとか( ゚д゚)

やはりこのジャンルにおいて日本の技術はHENTAI的だ…(褒め言葉)

 

閉館前に出発。徐々に暗くなってきた。しかしまたまた気になるところを発見!

 

f:id:neet_250:20181203184805j:plain

川?

 

f:id:neet_250:20181203184858j:plain

お…?

 

f:id:neet_250:20181203184902j:plain

狭っ!!

 

さすが国道ならぬ酷道県!引き返すのが手間!

 

遊んでいたら暗くなってきた。まだまだ夜は冷え込むのでお風呂に向かうことに。

調べたら良さげなところがあったので行って見る。

 

道が暗い。

虫が次々に突っ込んでくる。

 

f:id:neet_250:20181203185718j:plain

寒い。

そしてナビの示す場所に到着。

 

・・・?

 

明かりがない・・・

 

閉まってる・・・??

 

いやそもそも・・・

 

な い 

 

( ͡° ͜ʖ ͡°)

 

マジかよー

再検索。一番近い風呂は

 

Google「ここから1時間かかるよ(๑╹ω╹๑ )」

 

( ͡° ͜ʖ ͡°)

 

なん…だと…

 

土地勘もないし暗いし寒いし恐いし。

仕方なく走りましたよ、1時間。苦労したかいがあって、とてもいい湯でした。

遅くなったのであまり移動できない。近くに野宿できそうな場所があったのでそこで休むことにしました。

割とどこでも寝れるようになって来てる。

 

無計画ゆえにこういう事態によく陥りますが、それが俺スタイルということで。

11日目に続く→