Ninjaで日本一周 EP12 東奔西走in高知・宿は学校?

てらしーですこんちは!

f:id:neet_250:20181206152827j:plain

12日目もまぶしい朝!

 

その前に。

昨日は遅くまで出かけていたので1日空いての更新です。帰って来てから書こうかと思ったのですが、日付が変わり眠気が酷くてムリでした囧

f:id:neet_250:20181206153201j:plain

昨日はこの旅で出会った日本一周ライダー2人とイタリア街に行って来ました。

グラディウスのぐらどらさん・セローのてん君、彼らもそのうちこのブログに登場しますので!よろしく!

 

さて、4月23日まで時間を巻き戻し・・・

f:id:neet_250:20181206153737j:plain

 

改めて12日目の朝。土佐付近の海辺から始まります。

朝5時頃には起きて、明るくなっていく空を眺めながら支度。散歩しているおじいちゃん、犬を連れたおばあちゃんたちとちょっとお話し。

 

昨日行けなかった所には夜行くことにしてまずは西の端・柏島へ。

夜は雨の予報だったので天気がいいうちに走りたかったのです。

 

柏島へは2〜3時間かかる。そして最終目的地は土佐。つまり行って同じだけ戻ってくる。昨日は東の室戸岬まで行って戻って来た。

非効率的ぃ!そりゃガソリン代も走行距離も嵩むぜ!

でも楽しいからOKです。

 

f:id:neet_250:20181206154956j:plain

しばらく走ると山の中へ。暗い雲が出始めてきた。

 

ほぼ1本道を走って行くことに。途中で自販機によってココアブレイク。

出発したらすぐ隣に気になる建物。

 

f:id:neet_250:20181206155338j:plain

 

廃ガソリンスタンドが。かなり緑が生い茂ってますね。

SFに出てきそうな廃墟っぷり。

 

f:id:neet_250:20181206155702j:plain

人はなぜ廃屋に惹かれるのかしら

 

f:id:neet_250:20181206155911j:plain

なぜヘルメットをあそこに置いたのか

 

再出発。今日もひたすら走る。次の停車地はガソリンスタンド。

 

f:id:neet_250:20181206160146j:plain

 

四国に入った頃からよく見かけるスタンド。初めて見た時からずっと思っていた。

なんだか似ているなと。

何に似ているかはわからないけど。

 

f:id:neet_250:20181206160344j:plain

なんだか似ているなと。

 

f:id:neet_250:20181206160548j:plain

 

柏島に到着したのは14時過ぎ。結構時間かかった…。少しだけ雨に降られたりした。

うーむ暗い。

 

f:id:neet_250:20181206160739j:plain

天気が良ければもっと綺麗なんだろうなぁー。

 

時間も時間なので特に何をするでもなく引き返す。

ついに雨が降ってきた( ´Д`)

場所によって降ったり止んだりで天気に弄ばれながら、道の駅に一時避難。

 

そこにいたのはオラよりスゲー奴。

f:id:neet_250:20181206161109j:plain

渋い。旅をしているというより、生活しているという感じ。走る家だこれ。

 

残念ながら持ち主には会えなかった。今もどこかを走っているのだろうか。

 

雨が止む気配がなかったけど、あまり遅くになってしまっては悪いので出発。

相変わらず降ったり止んだりの繰り返し。

 

f:id:neet_250:20181206161537j:plain

さっきのスタンドで雨宿り。

 

ここを過ぎたら雨は止んだ。

そしていよいよ目的地へ。

 

行くと決めていたのは兄のいる学校。と行っても教員というわけではない。

うちの兄は先天的にハンデを持っている。いわゆる障がい者。この呼称は好きではないけど。

自閉症の類いらしいけど正式名称は知らない。

そんな兄が小学校を卒業してから現在まで生活をしている養護学校、そこに訪れた。

 

すっかり暗くなってしまったけど、施設長の先生に出迎えてもらい無事到着。

以前高知に来た理由もこの学校に来ることだったので2回目。

とはいえもう10年以上のことなので記憶は朧げ。

 

先生の車に乗せてもらって夕飯を食べに行く。

 

f:id:neet_250:20181206162748j:plain

天どーん!なんか聞きなれない名前の魚を使っていた気がするけど覚えてない。

そういうのメモらない人。

四国はご飯がうまい!ここは生徒さんのご家族のお店だそうです。

 

腹ごしらえして学校に戻る。就寝時間だったので少し兄に会って、一応両親にも電話。

 

ご好意で泊めてもらえることになった!雨だから本当に助かります。

明日は車を貸してもらって兄と一緒に出かけることに。

 

後半は私的な話題が多くなってしまいましたが今回はここまで。

 

せっかくなので次回も、もう少し兄のことを書いてみたいと思います。

旅ブログじゃなくなりそうだけど

 

13日目に続く→