Ninjaで日本一周 EP13 兄

てらしーです。

 

今回は障がいを持っている兄についても書こうと思います。

 

ざっくり兄がどんな感じかを説明すると

・会話はできない。言葉は発せるけど文章ではなく、単語でのやりとりになる

・単語といっても「おはよう」とか「嬉しい」のように言葉と意味が一致しているわけではない

例を挙げると「嬉しい」ときは「石川テレビ」(実家が石川県です)と、自分が好きな単語で表現する

 

…いざ文章で説明すると難しいな(・x・)

 

・小学校を出てからずっとこの学校で生活。家に帰るのは、正月・GW・お盆くらい

・寮は時間など管理されてるのでそこまで自由があるわけではない

・ていうか好きにさせたら大変なことになる笑

・昔よりは落ちついているが、気にいらないことがあると暴れる

・暴れ出すと大変なことになる笑

・大変なことによくなっていたので学校中の悪名が轟いている苦笑

職員の皆さんに挨拶したらほとんどの方が「ああ〜兄くんの弟さんね」と言われた

( ͡° ͜ʖ ͡°)

 

大変お世話になっておりますm(._.)m

 

前置きが長くなりましたが13日目。昨晩からずっと雨が降り続いている。

兄が生活している養護学校に泊めてもらい、今日は車を借りて一緒に出かけます。

f:id:neet_250:20181207172251j:plain

生活感溢れる背景。

 

f:id:neet_250:20181207180533j:plain

玄関にはリボンズ・バルバトスが

 

給食な感じの朝ごはんをいただいてから出発。先生と3人、まずは車で高知市の病院へ。先生は人間ドックだそうで。

終わるまで雨の中ドライブ。なかなか自由に出かけることができないけど、せっかくの機会なので。

 

そういえば兄と2人で出かけるなんて初めてかもしれない。

 

向かったのは大型ショッピングモール。彼にとっては興味のあるものばかりなので好きなようです。

 

f:id:neet_250:20181207175649j:plain

一応顔は隠しておきます

 

ゲームも好きです。ガンシューティングのようなドンパチやるやつ。

映画も派手な爆発があるアクションものが好き。

家に帰るとだいたいダイハード観てます。

 

自分でやるより見ている方が好きなのですぐに交代。1ステージクリアしたくらいで飽きて他のゲームへ。

おい。

 

一通り見たら飽きたみたい。まだ時間があるので近くにもう1つショッピングモールがあったのでそちらへ。

こちらも一通り見終える。

 

時間を潰して先生を迎えに行き、お昼を食べる。

f:id:neet_250:20181207180354j:plain

にんにくラーメン。店の名前は忘れました。美味しかったけど特に好みではなかったです←

 

そして学校に戻る。

 

まず以前兄を担当してくれていた先生方にに挨拶を。ここでの出来事を色々話してくれた。家族以外の人と過ごしている様子を知らなかったので、初めてきくエピソードばかりで驚いた。

 

家族といっても今になって知ることばかり。

 

ここの生徒さん達はみんな年齢も症状もバラバラ。

小学生もいるし、おじいちゃんくらいの年齢の方も。兄の生活している場所を見せてもらいに。みんなから物珍しい光線を送られるw

てらしー弟だというとみんな話しかけてくれて、ここでの兄の様子を教えてくれた。

 

一旦部屋に戻る。

昨晩、先生に学童で働いていたことを話したら、小学生達が帰ってきたら遊んでくれと言われていた。

 

ということで、働かざるものなんとやら。午後は子ども達と一緒に過ごす。

宿題、アニメ、お絵かき、おもちゃで遊んだり。

f:id:neet_250:20181207181943j:plain

f:id:neet_250:20181207182043j:plain

感性爆発中٩( ᐛ )و

 

ご飯も一緒に食べて、就寝時間までみんなと遊んだりして過ごした。

 

今夜も雨だったのでもう一泊させて頂くことに。

 

f:id:neet_250:20181207182316j:plain

朝はなかったAGE2マグナムが気になる

 

ハンデを持ってる人たちは、いわゆる一般的な生活を送るのは難しい。

けどある分野に関してすごい才能を持っている人たちばかり。このプラモデルを作った方は他にもたくさん作っていて、自分よりもよっぽど上手に作れていた。

 

俺から言わせてもらえば「健常者」と呼ばれる連中の方がよっぽどアレな人多いと思うけどね(暴言)

 

旅からかなり脱線してしまいましたね。

 

明日は天気が回復!出発しますよ〜

そろそろ終わる四国編!

 

雨上がりの14日目に続く→