Ninjaで日本一周 EP17 九州上陸!修羅の国を抜けて

 てらしーです。

 

17日目、山口からスタート。

f:id:neet_250:20181211163302j:plain

このあたりまでくれば暖かいと思っていたけど、そんなことはなかった。寒い。

気分は九州なので一気に福岡まで駆け抜ける。下関から関門橋を渡り、いよいよ上陸!

 

さて、九州の入り口福岡。初めて来たけどいろんな噂を耳にする。例えば

・大都市

・通称「修羅の国

博多通りもん美味い

・運転荒い

・野宿はするな

・路地に迷い込んだら銃弾が飛び交う

などなど。

 

う〜ん修羅みあるわ〜。

 

いつだかロケットランチャーが見つかったという情報を目にした記憶がある。

時は世紀末。

 

福岡に入ったはいいけど、なかなか休める場所がない。なんとか公園を見つけてちょっと休憩。

f:id:neet_250:20181211165050j:plain

カップ麺を食べる。

 

ずっと自然の中を走っていたせいか、久しぶりの都心は走りづらく感じる。日差しは暑いが止まると寒い。信号も多くどこでも歩行者が横断して行くので大変だったさ( ;∀;)

 

九州をどう回るかは悩みどころ。さらにゴールデンウィークに突入しているので、どこに行っても人が多そう。

とりあえず大分方面へ向かうことにした。

 

f:id:neet_250:20181211165857j:plain

市街を抜けたやって来たのはやっぱり海。日が傾いている。

f:id:neet_250:20181211170027j:plain

なんだか人が多いと思ったら潮干狩りをしていた。

 

f:id:neet_250:20181211170145j:plain

バイクを停めて歩く。指写ってる。

 

さらに進んで行くと人が少なくなっていく。

なんか面白そうという感覚だけで、特に調べもせずにフラフラ。

 

f:id:neet_250:20181211170300j:plain

どこだここは。

 

まだ先があるので行ってみると

 

f:id:neet_250:20181211170617j:plain

気になる木が。

実はここ、映画「ナミヤ雑貨店の奇跡」のセット跡地だそうです。邦画はあまり見ないのでタイトルしか知りません。

 

f:id:neet_250:20181211170828j:plain

奥には学校の施設が。林間学校など、行事の時のみ使用するそうです。

 

スズメバチ注意と書いてあったのでここらで退散。

f:id:neet_250:20181211171015j:plain

すっかり夕方。田舎道を行く。

 

f:id:neet_250:20181211171424j:plain

綿毛が綺麗だったのでパシャり。

 

写真を撮っていると、犬を連れたおばあちゃんが通りかかった。片手には鉈が。

 

f:id:neet_250:20181211171624j:plain

るるちゃん。かなり懐っこい。この度で出会った犬たちは警戒心低い系ドッグばかり。

 

もふもふしてから出発。寒いから風呂に行きたい。

 

f:id:neet_250:20181211171847j:plain

またまた足を止めて写真を撮る。

後ろから自転車に乗った高校生くらいの男の子が、ボードを見てか「頑張ってください!」と声をかけてくれた(^ω^)

ありがとう!

 

今日は車の中から女の子が手を降ってくれたりもしたしいい日だ(^ω^)

 

f:id:neet_250:20181211172204j:plain

お風呂に到着。立派なのに300円で入れる。ありがたや。

 

どうやら前日にこやんさんも来ていたらしい。彼はここから少し上がったところの展望台で野宿したそうです。

 

いやいや、全然街灯ないよこの辺?お風呂出たらかなり暗かったよ?僕には無理です。

怖いもん。

山を降りて野宿しました。

 

いよいよ九州編に突入!たくさんのライダー・旅人の出会いが待っていました!

次回は早速大分ライダーが登場!!

 

18日目に続く→