Ninjaで日本一周 EP18

てらしーです。

 

18日目。

f:id:neet_250:20181212170614j:plain

!? いきなり謎のバイク出現!

 

九州は声をかけてくれる人がたくさんいました。第1号は大分のKTM乗り・イケニタさん!昨晩連絡をくれて朝からやって来てくれた!しかも差し入れまで持って( ;∀;)

ありがとうございます。ちなみにグロムも所有しているとのこと。2台持ち羨ましい。

 

というわけで案内してもらいながら一緒に走ります。

湯布院の方は渋滞しやすい、加えてGWなのでかなりの混雑が予想される。のでそちらへは行かず。一行は由布岳の方へ向かいます。

 

f:id:neet_250:20181212171734j:plain

はい到着。少し寄り道したけど。

穴場スポットに連れて来てもらった。日本なのかここはw

 

f:id:neet_250:20181212172000j:plain

KTMがいるとなおさら外国感が。ヨーロッパに来たみたい( ゚д゚)

行きたい行きたいと言いながら未だに行ってないヨーロッパ圏。海外旅行はなぜか中米ばっか。

 

f:id:neet_250:20181212172237j:plain

シーズンなのでバイクが多い。そりゃ走りたくなりますわ。

 

f:id:neet_250:20181212172437j:plain

ハイジが出て来そう。

 

f:id:neet_250:20181212172542j:plain

 

いい眺めだったので少し長居して次へ移動。道が広くて走りやすい。ワインディングも多くて楽しい!

 

f:id:neet_250:20181212172858j:plain

道の駅で休憩。つぶらなカボス(╹◡╹)

 

f:id:neet_250:20181212173118j:plain

そしてまた見晴らしの良い所へ。鳥になったようだ。

 

f:id:neet_250:20181212173231j:plain

そこから降りて行き駅舎へ。SL!

 

f:id:neet_250:20181212173428j:plain

トーマスたちのしゃべり場

 

f:id:neet_250:20181212173729j:plain

休憩に立ち寄ったら無人駅が。線路に降りたらダメですよ。

 

お昼時だったけど、特に食べ物でオススメできるものがないと言われる()

大分といえば…唐揚げ?他に何もないと地元の方がいうのだからそうなんでしょう。

 

f:id:neet_250:20181212173919j:plain

道の駅に到着。

 

こうやって振り返るとかなりサクサク行ってますが、各所で詳しく説明していただきました。これからの行き先も配慮してくれた素晴らしいガイド、ありがとうございました。こんなに詳しく案内できるなんてすごい!

地元案内して!って言われてもできる気がしませんワタシ囧

 

そんなイケニタさん、来年にでも日本一周しようかと考えているそうです。

東京へ来た暁にはぜひ立ち寄っていただきたいです( ˘ω˘ )

今度はこちらが助ける番。

 

佐賀・長崎の方が人が少ないだろうとのことなので、佐賀の方へ向かいます。

イケニタさんとはここでお別れ。またお会いしましょう!

 

昼寝してから出発。すぐに佐賀県に入る。佐賀に入ったし、地図見ずに良いてみよう。

標識と感覚だけで進んでいく。

うーん。福岡ナンバーの車ばっかり。まぁ隣だし佐賀との往来も多いのかな。

 

一度コンビニで休憩。若いにいちゃん3人に声をかけられる。日本一周のボードに興味を持ったらしい。

Youtubeとかやってないんすか?」

「主にツイッターとかですね」

なんて会話を交わす。見た目よりいい人たちでよかった(失礼)

 

どのタイミングか忘れたけど、信号待ちで隣に停まったにいちゃんも声をかけてくれた。

「日本一周してんすか!?マジっすか!?すげぇっすね!!」

めっちゃノリよかったなあの人。残念ながらこちらは右折、彼は直進。もっと話して見たかったなぁ。

 

少しムロツヨシさんに似てたなぁ。

 

f:id:neet_250:20181212175023j:plain

 

話が逸れたけどなんとか佐賀に戻って来た。遅くなってしまったので野宿場所を佐賀そう。

 

せっかくなので、東京にいる佐賀出身の友人に久しぶりに連絡をとってみたら

「佐賀はなんもないからとっとと長崎に抜けるんやで」と言われた。

 

・・・ʕ•ᴥ•ʔ・・・

 

なんかあるやろ。陶器とか(全然詳しくないけど)

刺身こんにゃくお土産にくれたじゃん(味覚えてないけど)

 

f:id:neet_250:20181212180656j:plain

 

また脱線。

しかしいい夜営地が全然見つからない。暗くなるまで回り回って、海沿いで寝ることにするのでした。

 

19日目に続く→