Ninjaで日本一周 EP23 美ら海

寒いより暑い方がいい。てらしーです。

 

25日目。

昨日から波に揺られている。

f:id:neet_250:20181217173352j:plain

全部、青い。

 

同じ客席にいた大阪の日本一周チャリダー・やまりょー君とお話したりして過ごしてまいた。写真撮ったけど消してしまったみたい…。

ほんと大阪人多い。日本一周しないと30歳を迎えられないしきたりでもあるのか大阪には。

 

彼は写真を撮る仕事をしているそうです。趣味では景色を撮る方が好きらしい。残念ながら彼もこのあと再会は出来なかった( ; ; )北海道に同じタイミングにいたからもしや、と思ったんだけど。

 

他には少年野球チーム御一行が乗っており、夜は賑やかだった。

子どもにとってはフェリーなんて遊び場以外のなんでもない。

 

にしても丸1日乗っているのは長い。Wi-Fiも全然繋がらないのでスマホも使えず。

f:id:neet_250:20181217192355j:plain

暇●▲●

 

甲板に出ても風が強い。仕方なく子どもに混じってテレビでやってたプリキュアを見ていた。

 

近くにいたおじさんのスマホから「アァ〜ン」という艶かしい音声が聞こえてきたけどなんだったのかな( ͡° ͜ʖ ͡°)

 

(中略)

 

f:id:neet_250:20181217193059j:plain

到着。

 

17時頃に到着。那覇ではなく本部で降りる。美ら海水族館の近く。

「本部(ほんぶ)って何の本部やねん」って思ってました。「もとぶ」です。

 

沖縄に来るのも2度目。せっかくだけど、梅雨も来ているので滞在日数は少しだけ。改めて離島も含めてゆっくり回りたいものです。

 

とりあえず水族館に向かう。前回は閉館時間ギリギリだったのであまりゆっくり出来なかった。

…今回もそんな変わらないか。

 

f:id:neet_250:20181217194104j:plain

曇ってきた。

 

意外といろんな水族館に行ったことがあるけど、イマイチ海洋生物に詳しくならない。さかなクンさんはすごい。

 

f:id:neet_250:20181217194417j:plain

何と言ってもジンベイザメがいる巨大水槽。ずっと見てられる。ピント合ってない。

 

f:id:neet_250:20181217194538j:plain

大人しいとは言え実際海でこんなのと遭遇したらちびりますわ。

 

f:id:neet_250:20181217194720j:plain

エイの胎児。悪魔感半端ない。

 

f:id:neet_250:20181217194833j:plain

おやすみ中のマナティジュゴンとの違いがよくわからない。

 

f:id:neet_250:20181217194852j:plain

上から見ると謎の物体。

 

f:id:neet_250:20181217195100j:plain

当然ショーは終わってる。

 

f:id:neet_250:20181217195153j:plain

一通り見て回ったらもう日没。宿へ向かわねば。

 

ハブが出たり、場所によっては治安が悪いので野宿しないほうがいいってさ。するやつ居るだろうけど。

 

そんな私はというと友達の家に泊めてもらえることになった!友人は東京に居るのだけど、お願いしたらOKだった。٩( ᐛ )و

お母さんとは何度か会ったことあるし。

 

ここから1時間ほど走る。道路が滑りやすいというけれど、あんまりそんな感じはなかった。ともあれ安全第一。

前はレンタルバイクとレンタカーで走ったので、徐々に見覚えのある場所が増えてくる。まさか自分のバイクを持って来ることになろうとは。

 

予定より遅くなってしまったけど無事到着。出迎えてくれたのは

f:id:neet_250:20181217195900j:plain

この子。名をゴクウという。最遊記なのかドラゴンボールなのか寺沢武一先生からなのかは知りません。

 

f:id:neet_250:20181217200131j:plain

こっちはガンジー。お年寄りなので大人しい。

 

f:id:neet_250:20181217200220j:plain

超かまってちゃん。撫でてもらえるとわかれば猛烈アピール。

お前の野生はどこ行った。

 

f:id:neet_250:20181217200418j:plain

そしてご飯をいただく!超美味しい!!沖縄料理大好き(*'▽'*)

 

かなりのボリュームでお腹いっぱい。ご馳走さまでした!

お話したりモフモフしたりしてゆっくりさせていただきました。

 

短い期間ですが沖縄編の始まり。早速贅沢をさせてもらって

 

26日目に続く→