Ninjaで日本一周 EP 26 Back to the カゴシマ

乗り物酔いしやすいてらしーです。

 

29日目、午前9時前。

 

やっと!鹿児島に!!着いた!!!

 

f:id:neet_250:20181220183805j:plain

地獄の船旅を終え、ようやく大地を踏みしめる。陸は素晴らしい。これからは酔い止めを持つようにしようと固く誓った朝。

 

まだ調子が戻らないので少し休む。ツイッターを開くとメッセージが届いていた。それは同じフェリーに乗っていた日本一周中の方からだった!

 

「僕も気になってて声かけようと思ったんですけど、それどころではありませんでした」と。

 

どうやら犠牲者は私だけではなかったようです。降りるタイミングが同じだったけど、一刻も早く陸に上がりたかったので声はかけず。お会いすることはかないませんでした。

船酔い、あなおそろしや。

 

気を取り直して出発!

f:id:neet_250:20181220184515j:plain

まず道の駅に到着。沖縄とはうってかわっていい天気。桜島がモクモク。おばちゃんとお話する。

 

今日の目的地は本土最南端の佐多岬佐田岬と間違えそう。

海沿いをひたすら南下していきます。

 

f:id:neet_250:20181220184959j:plain

途中、海に突き出たところに鳥居を発見。行ってみよう。

 

f:id:neet_250:20181220185411j:plain

最奥まで行くとちょっとした冒険感。

 

休みながらも一直線に岬へ走って行き

f:id:neet_250:20181220185741j:plain

到着!もう15時くらい。

 

f:id:neet_250:20181220185902j:plain

旅装備のバイクが何台もいたけど、日本一周勢ではなかった。クロスカブ欲しい。

 

f:id:neet_250:20181220190226j:plain

いい眺めである( ˘ω˘ )

 

f:id:neet_250:20181220190338j:plain

先っちょに灯台が。あそこに建てたのすごい。

 

f:id:neet_250:20181220190512j:plain

強風に勝てなかったダンボー

 

駐輪場に戻ると偶然にもさっき道の駅で会ったおばちゃんと再会!ちょうど他のライダー達も戻って来て少しお話ししました。そして出発。

とりあえず行けるとこまで来た道を戻って行く。

 

f:id:neet_250:20181220191035j:plain

割引弁当目当てでスーパーに立ち寄る。

 

そこで小学生、2年生くらいかな?じいちゃんに連れられた男の子が

「日本一周しての?」と尋ねて来た。

「そうだよ」と返すと店内に

入るかと思いきや踵を返し「どこから来たんですか?」と聞かれ、「東京だよ」と返す。

再び店内に入りながら「バイクで?」と聞かれ「そうだよ」とまた返す。

 

準備してる間に店から出て来てまたまた「どこまで行くの?」と聞かれたので、

明日は宮崎に行こうと思ってると答えようとして

「明日は宮崎に行こ…」あたりでスッと車に乗り込んでいった。

 

・・・

 

いや

 

最後まで聞いてってよ

 

後ろでじいちゃんが「お前も日本一周してこい」と彼に言っていた。

 

とまぁ、そんなこともありながら、そろそろ夜営地を決めなければ。

その前に夕陽タイム。

f:id:neet_250:20181220192101j:plain

毎日のように海に沈む夕日を見ていた日々は、今となっては贅沢。

 

f:id:neet_250:20181220192334j:plain

流星のような飛行機雲。

すっかり暗くなってしまったけど、もう少し北上して、海沿いで野宿して29日目は終了。

 

ということで九州編第2部の幕開け。まだまだいろんな出会いが待っているわけだけど、明日は特に出会いに恵まれた、旅の中でも印象的な1日が待っていたのでした。

 

f:id:neet_250:20181220192412j:plain

そんな素敵な出会いが待っている

30日目に続く→