Ninjaで日本一周 EP 29 旅人たちの雨宿り

てらしーです。

 

32日目。夜中に降り続いた雨は朝には止んでいた。けどいつまた降り出すかわからない天気。なのでしばらく様子見。

f:id:neet_250:20181223182121j:plain

バイクで旅して大変なのはやっぱり雨。危ないのはもちろん、荷物が濡れてしまうのが困る。乾かすのが手間だし。防水対策はしっかりやっておいて損はないと思います。

 

かず君もこの先は熊本に向かうとのことでルートは同じ。とりあえず今日も一緒に行動することに。どうせあんまり動けないし。

すぐには出発しないので、この時間を使って散歩がてら近くのコインランドリーに洗濯をしに行く。

 

f:id:neet_250:20181223182846j:plain

綺麗で広い公園があったので通って行く。隣には神社があった。

 

小さなランドリーだったので空くまで少し待つ。普段使わないから知らなかったけど、洗濯・乾燥を一緒にやってくれるのもあるんですね。便利な世の中だ。

ずっといても暇なので放り込んで一旦戻る。

 

f:id:neet_250:20181223183428j:plain

ついでに写真を撮ったり。

 

f:id:neet_250:20181223183512j:plain

雨は困るけど、雨の日しか見れないモノを見つけられたらちょっと楽しくなる。

 

ついでにスーパーでご飯を買ってイートインで食べる。

時間を見計らって洗濯物を取りに行ってその帰り。

 

f:id:neet_250:20181223183808j:plain

ギャー!強烈な雨が!!急いで東屋に避難。洗濯したばっかなのに( ;∀;)

 

f:id:neet_250:20181223183946j:plain

これはこれで綺麗なんだけどね。

 

完全に止む気配はなかったので弱まった隙をついて急いで戻る。なんとか濡らさずに済んだ。

 

天気予報とにらめっこしながらどうするか考え中。ずっと降ってるわけではなさそうなので、移動先を考える。良さげな場所が見つかったので、そこを目的地に決める。

少し待っていると雨が止んだ…!

 

f:id:neet_250:20181223184644j:plain

路面も乾いてきてる!今がチャンス!

2人で1時間ほど移動。少しだけ降られたけど大したことなかったので良かった。

 

f:id:neet_250:20181223185328j:plain

無事到着!太陽も出て来た!

 

別の道の駅に到着。屋根があるのでとりあえず落ち着く。

するとなんだか食欲をそそる香りが…。すぐそばで地鶏が炭火で焼かれてるよ…。

f:id:neet_250:20181223185557j:plain

かず君が誘惑に負けて購入。殺人的なうまさだ…!

 

f:id:neet_250:20181223185757j:plain

お店を見て回ったり、おしゃべりして過ごす。雨の日に誰かが一緒にいてくれるのはありがたい。

 

f:id:neet_250:20181223185945j:plain

暗くなってそろそろ店じまいの時間。弁当や惣菜が割り引かれててラッキー。

レンジもあったから温かいご飯が食べられる✌︎('ω')✌︎

 

少し早めの夕飯を食べていると

f:id:neet_250:20181223190325j:plain

お店のおっちゃんが余り物を差し入れしてくれた!!ありがとう!!めっちゃうまい!!

 

片付けしながら色々お話ししてくれた。なんでも若い頃、1万円だけ握り締めて、仲間5人で東京を目指して旅?をしたらしい。何人かは途中でお金が尽きて戻って行ったけど、パチンコでお金を増やしたりしてなんとかたどり着いたらしい笑

 

おっちゃん曰く、一緒にバカやった連中とはずっと関係が続いている。

一緒にバカやれる友達がいるっていいよね。

 

生きていると、どんどんいろんな人に出会っていく。でも段々と疎遠になっていく人もいる。出会った全ての人と関わり続けるのは難しいけど、少しのでも同じ時間を共有できるというのは素晴らしいことだと思います。

 

ちょっと脱線。

今日はこのままここに泊まることに。しかもありがたいことにコインシャワーがある!!

とても快適な場所でした。でも迷惑をかけないのが鉄則。

 

明日は晴れる!!明日もかず君と共に行動することになります。そしてまたまた新たな出会いが待っているのでした。

33日目に続く→