Ninjaで日本一周 EP 32 修羅の国再び・されど人々は温かく

てらしーです。

2日空いてしまいましたが続きです。

 

35日目。福岡の快活クラブからスタート。今日は糸島と志賀島を回る予定。糸島においしい塩プリンがあると教えてもらったのでまずはそこに行ってみることに。

 

f:id:neet_250:20181228141307j:plain

コンビニでおにぎりを食べているとスッと女性がやってきて「頑張ってください(╹◡╹)」とお茶を差し出しスッと去って行った。素敵。

ありがとう名も知らぬお姉さん!

 

海沿いを走り西の方へ向かって行く。小雨が降って来たので近くのホームセンターに一時避難。すぐに雨は止んだけど向かいに大きな公園があったので寄ってみる。

f:id:neet_250:20181228142224j:plain

 

広場では大学生だろうか?若人たちが遊んでいて、もっと奥に行くと園児たちが運動会的な催しをやっていた。少し休憩して出発。

 

f:id:neet_250:20181228142537j:plain

少し明るくなったけど曇っている。

 

バイクを止めて写真を撮っていると通りかかった軽トラのじいちゃんが話しかけてくれた。話した内容ははっきり覚えてはいないけど、訛りでわかりづらいかった_:(´ཀ`」 ∠):

娘さんが東京にいるとか言っていたような。

 

f:id:neet_250:20181228143003j:plain

先端のまいたちの塩製塩所に到着。バイクを置いたらすぐに原付に乗った外国人2人がやって来て、バイクが気になったのか話しかけてくれた。2人は福岡在住イギリス人のGeorgeとMike。日本語は話せずこちらも英語は喋れない( ᐛ )

なんとか辿々しい英語でコミュニケーションを会話をする。

 

ほんと英語くらいは話せたい…。

 

Georgeは7年前くらいに日本に来たらしく、日本に住んだりイギリスに住んだりしてるみたい。Mikeはまだ2年ほどで、今日はGeorgeに連れられて案内してもらっているらしい。奥さんも日本で美術の先生をしてるとか。当人は革細工を作っているとかなんとか。

 

f:id:neet_250:20181228144027j:plain

Georgeは何度も来ているようなのでとても詳しかった。

何故かイギリス人に塩の製造工程を教えてもらうw

 

f:id:neet_250:20181228144223j:plain

写真写りが悪かったので顔は隠させてもらいます。

 

2人はこの後も行く場所があるのでここでお別れ。最後にフェイスブックとラインを交換した!短い時間だったけどありがとう!出会えてよかった!

自分も周りもフェイスブックはあまりは使ってないけど、年配の方や海外の人は主流みたい。やっておくとこういう時に役に立ったりする。

 

Mikeは旅が終わってからも気にかけてくれて、ちょいちょい連絡をくれたりするナイスガイ。いつかイギリスを案内してほしいな。

 

f:id:neet_250:20181228144904j:plain

2人と別れて噂のプリンをいただく。甘さと塩っぱさがちょうどいい。

我々のやりとりを見ていたお店のお姉さんに「英語話せるんですか?」と尋ねられた。

 

いいえ。知ってる単語とフィーリングです( ͡° ͜ʖ ͡°)

 

駐車場に戻ると新たにやって来た福岡の若いご夫婦が声をかけてくれた。「日本一周すごいですね!」

 

いいえ。ちっともすごくありません。仕事もしないで遊んでるだけです( ͡° ͜ʖ ͡°)

 

 

一緒に写真を撮ってもらって出発。2〜3km走ったところで大変なことに気づいた。

 

ダンボーがいない

 

さっき写真を撮った時ダンボーもバイクに乗せて撮ったのだけどそのまま発進してしまったようだ(゚д゚lll)

 

慌てて戻って探すも見つからない。プリンを買って戻ってきたご夫婦も一緒に探してくれた。バイクで通った道を歩いて走って汗だくで辿って行くと…

 

f:id:neet_250:20181228145854j:plain

あったーー!!走行中に落下していた。よかった( ;∀;)

一緒に探してくださってありがとうございました。この後の旅でももちょいちょい行方不明になってます。

 

f:id:neet_250:20181228150110j:plain

走り回ったので休憩。この日は確か最高気温が30℃近かった。

 

f:id:neet_250:20181228150226j:plain

余談ですが駐車場の近くにあった水道管?が帰ってきたウルトラマンツインテールぽかったです。

 

しばらく休んで次は志賀島に向かう!ぐるっと一周して来た!

志賀島に行ったのに写真が見当たりませんでした。どうやら撮っていなかったようです。

 

夕方には待ち合わせの約束があったので福岡タワーに向かう。少し早く着いたので休憩しながら待っている。いつの間にか服が汗まみれ…

 

f:id:neet_250:20181228151157j:plain

この日出会ったのはバイク乗りたい高校生のまー君!モンスターエナジーを差し入れしてくれた!高校生と話す機会はあまりないので新鮮で嬉しかった!

 

通りかかったキャンペーンガールレッドブルまでもらってカフェイン中毒者のようになった。

 

まー君と色々とお話をした学校のことやこれからのこと。まずは免許を取ってバイクを買うのが目標とか。せっかくなのでニンジャにまたがってもらったり。

 

途中で若いカップルが声をかけてくれた。彼女さんがバイクに興味があるらしく、これから免許を取る予定らしい。ライダーが増えるのは良いことだ( ˘ω˘ )

 

夜の福岡タワーがいいフォトスポットらしいのでとりあえず暗くなるまで待つ。ていうかずっと喋ってた。2時間くらい。

 

暗くなりだして移動しようとしたら再び先ほどのカップルが通りかかって、また声をかけてくれた。まだいたのかお前ら。って思われたことでしょう。

f:id:neet_250:20181228152050j:plain

というわけで撮影会開始。

 

f:id:neet_250:20181228152145j:plain

いざ取り出すと夢中になってしまった。

 

f:id:neet_250:20181228152227j:plain

最後は一緒に。

声をかけてくれてありがとう!今度来る時は一緒に走ろうと約束し別れるのでした。

 

このまま一気に山口まで行こいうかと思ったけど遅くなってしまったので、福岡に留まり再び快活に泊まる。

 

修羅の国と呼ばれる福岡。確かに治安の悪い場所もあるし運転も荒い。

 

でもこの旅で1番声をかけてくれた人が多かったのは実は福岡でした。今日もたくさんの出会いに感謝。まだ会ってない人達に会うためにもまた行きたいと思います。

約束もあるしね。

 

明日はすぐに山口に入るので、ひとまず九州編は終わりになります。

戻って来た本州では何が待っているのか?

36日目に続く→