Ninjaで日本一周 EP 33 戻って来た山口県

てらしーです。

 

歳を重ねるごとに年末の特別感が薄れていってるように感じます。

 

36日目。

f:id:neet_250:20181229171743j:plain

 

福岡の快活からスタート。朝から一気に山口県角島大橋を目指す。

行きは関門橋を渡って来たけど、今回は関門トンネルを使う。

雲が多かったけど晴れることを願って、特に寄り道せずに角島へ。

 

f:id:neet_250:20181229172435j:plain

お昼に到着。晴れた!制限速度に注意しよう。

 

角島大橋の全長は1780mらしいです。

海にかかるほぼまっすぐな橋。ご存知のかたも多いかと思います。

 

f:id:neet_250:20181229172810j:plain

こういう巨大な橋を見ると、道路を造った人たちは本当にすごいと思う。

定番スポットだけど1度は訪れたいと思う場所です。

 

f:id:neet_250:20181229173232j:plain

奥の灯台まで来たけどそろそろ灯台を見飽きて始めている…

 

f:id:neet_250:20181229173439j:plain

島をぐるっと回ったり脇道に逸れたりしながら走る。山口は綺麗な所がいっぱい。

 

角島の後は島根に向かって行く。ついに日本海側に出て北上開始!

 

f:id:neet_250:20181229173846j:plain

山の方にも行ってみる。休憩中にネットを開いたら西城秀樹さんの訃報が目に止まった。今年もいろんな方が亡くなられている。時代が移り変わろうとしているからなのか。

 

f:id:neet_250:20181229174317j:plain

どうしても気になるのがガードレールの色。調べたところ過去に国体が開かれた時、特産品の夏みかんの色として塗られたのが定着したとか。

色が違うだけで印象がかなり変わりますね。無意識にも人間って色の影響を受けると思う。ご当地カラーorデザインのガードレールがあっても面白いかも?

 

f:id:neet_250:20181229174751j:plain

次に立ち寄ったのが元乃隅稲成。熊本で会ったしのさんが教えてくれた(はず)ので来てみた。123基の鳥居が立っているらしい(今調べた)。

こんな場所によく建てたな( ゚д゚)

 

f:id:neet_250:20181229175148j:plain

海沿いに赤い鳥居って映える。京都とはまた違った面白さ。

 

f:id:neet_250:20181229175249j:plain

写真で見るとかなり長そうに見えるけど、行って戻って来るだけなら10分程度でした。

 

f:id:neet_250:20181229180804j:plain

全容はこんな感じ。

 

f:id:neet_250:20181229175419j:plain

ここの面白いところは鳥居に賽銭箱があるとこ。まさに運試し。下の方に薄っすら頭が写ってるので、なんとなくでも高いということが伝わるでしょうか…??

 

せっかくなので投げてみよう。

 

左手は添えるだけ。

 

<1投目>

 

( ・ω・)ノ彡⑤

 

MISS!

 

<2投目>

 

( ・ω・)ノ彡⑤

 

MISS!!

 

<3投目>

 

( ;・ω・)ノ彡⑤

 

MISS!!!

 

ダメでした('ω')

 

3回やってダメならダメなんでしょう。…まぁあんまり本気で狙う気もなかったけど。(言い訳)

夕暮れ時になったので寝床を探しに出発。

 

f:id:neet_250:20181229180522j:plain

田舎の線路ってなんだかノスタルジック。

とりあえず道の駅に向かう。そこには

f:id:neet_250:20181229180917j:plain

クジラ!

 

f:id:neet_250:20181229181028j:plain

クジラが空を泳いでる!!海で野生のクジラと遭遇するのが密かな夢だったり。

 

f:id:neet_250:20181229181204j:plain

もう少しいいとこがないかと高台に行ってみる。綺麗な場所だったけど街灯がなくてちょっと怖かったのでやめました。さっきの場所に戻ります。

 

そこで静岡から車で旅行中のご夫婦と出会う。お父さんがかなりノリがよく喋ること喋ること笑

お母さんもすごい優しい方で仲の良いお二人。大分で仲間達とキャンプするんだって。幾つになっても遊べる仲間がいるのは素敵なこと。

f:id:neet_250:20181229181407j:plain

ちょっとした宴会が始まり夕飯をご馳走になりました!生魚久しぶり!

 

その後も主に人生的なお話で盛り上がった!

お父さんから「どうしようもなくなったら脅し・たかり・盗みでなんとかなる」というありがたいお言葉を頂戴しました( ˘ω˘ )

 

遅くならないうちに就寝。明日は雨、降らないでくれと願いながら

37日目に続く→