Ninjaで日本一周 EP 34 島根の雨は冷たかった

てらしーです。

 

2019年がすぐそこまで迫ってきてますね。「2019年」なんて子供の頃は超未来感のある響きだったのに。

 

37日目。

f:id:neet_250:20181230124153j:plain

 

起きた時には昨晩のご夫婦はすでに出発していた。雲は多いけど雨大丈夫かも?

なんて思う朝。

 

f:id:neet_250:20181230124416j:plain

暗さを残した空の感じが綺麗。

 

f:id:neet_250:20181230124508j:plain

コンビニでコーヒー買ったら当たりレシートが出てカフェラテをもらえた!

 

それでは島根に向けて出発!

したけど

f:id:neet_250:20181230124919j:plain

やっぱり雨が。

 

スーパーに逃げ込みご飯がてらイートインコーナーで待機。

見計らって外に出てみると止んでいた。微妙な天気だったので進むか留まるか悩む。

でもジーっとしてるのは苦手なので進むことにした。

 

f:id:neet_250:20181230125259j:plain

結果はこの通り囧

出発してわずか30分ほどでこの有様。屋根付きの自販機コーナーがあったので避難させてもらう。

徐々に強くなっていく雨。

 

f:id:neet_250:20181230125525j:plain

屋根があるのに何故か濡れる…。

漏れた雨水が自販機に当たり飛沫が飛び散っていた囧

 

昨日山口では29℃くらいあったけど今は23℃ほど。加えて雨なので寒くなってきた。

 

f:id:neet_250:20181230125910j:plain

動けずにいると隣の運送会社のおっちゃん登場。「ワシもライダーじゃけぇ」と温かいコーヒーを奢ってくれた。かっこいいかよ。

なんでも3台所有していて道にも詳しく、中国地方を駆け回っているそうです。

 

f:id:neet_250:20181230130211j:plain

にしても止まない。

このモンベルのレインウェア・ストームバイカーは本当に濡れない優れものです。

 

f:id:neet_250:20181230130342j:plain

止む気配が微塵もないので意を決して出発。とりあえず近くの道の駅まで行こう。

 

頭・体はともかく、グローブが完全防水ではないので手が辛い。

10kmほど先の道の駅に到着。雨宿りできる場所があったけど、そい言えば食べ物を持っていない。寒いしお腹が空いたが食べ物のラインナップが微妙…。

少し行けばもうひとつ道の駅があるようなので迷ったけどそちらに移動。

 

f:id:neet_250:20181230130915j:plain

なんとか到着。こちらの道の駅の方が大きかった。寒いよ〜囧

 

f:id:neet_250:20181230131029j:plain

こちらは飲食店が充実していた。温かいうどんがあってハッピー٩( ᐛ )و

 

地図を調べても近くに特に施設はないので今日はここで一泊しよう。

そう考えていた時、声をかけられた。「青いニンジャの人ですか?」

 

f:id:neet_250:20181230131656j:plain

それは富山からDトラッカーで日本一周中のしょうたろう君だった。

荷物はバックパックにちょっとしたシートバッグという軽装。地元が隣ということもあり意気投合。方言が懐かしく感じる。

 

自動車の整備士をやっていたけどなかなかアレな職場だったらしく、やめて旅に出たらしい。今まで県外に出たこともほとんどなかったから旅が超楽しいと言っていた!

やっぱり人間好きなこと、楽しいことをしている時が1番良い状態になると思う。

 

彼は進もうかと悩んでいたけど喋っているうちに時間がたってしまったので、。一緒に野宿することに。幸い雨も防げる場所もあった。

 

ずっと雨の1日だったけど、最後にいい出会いがあった!

もしここまで来なかったら彼とは出会わなかったでしょう。

雨が連れてきた縁に感謝して

 

38日目に続く→