Ninjaで日本一周 EP 35 島根はいいとこ

てらしーです。

 

あっという間に大晦日ですね。みなさんはどのようにお過ごしでしょう?

僕は自宅から年越し宗谷組の無事を祈ってます。

 

それでは38日目。

準備を終えて駐車場に向かうとしょうたろう君が誰かとお話中。

f:id:neet_250:20181231160750j:plain

広島からCBR250で日本一周中のたきもつさん!

かなり軽装で1ヶ月ちょっとでやる予定だとか。SNSなどはやってなかったのでこの後の足取りはわからないけど、我々より早く終わったのでしょう。

 

f:id:neet_250:20181231161221j:plain

他にも最近再びバイクに乗り出したというおじさんが差し入れをくださった!

野菜と果物は嬉しい!

 

f:id:neet_250:20181231161359j:plain

そしてみんなとお別れ。たきもつさんは一度広島に戻るらしい。

しょうたろう君はこれから九州に向かうのでバラバラに。

 

そんな私はというと、島根で約束があるので集合場所に向かうとする。

f:id:neet_250:20181231161647j:plain

お昼頃に海洋館アクアスに到着!建物がある生き物の形になっている。
写真は撮ってませんので実際に行ってお確かめください。

 

そこで待っていたのは熊本の長部田海床路で出会った双子のまさ君・あず君!

残念ながらしのさんは体調不良でお会いできず( ; ; )

 

f:id:neet_250:20181231162247j:plain

アクアスの目玉はシロイルカ

ジュゴンと勘違いしてた…。

 

f:id:neet_250:20181231162426j:plain

この後ショーを観た(写真撮ってない)

ラクルリングという必殺技を観せてくれた。

 

f:id:neet_250:20181231162702j:plain

ランチの焼き鳥丼。名物の赤天もあったけど、どうしても肉を食べたかった。

 

裏手にローラー滑り台があったので高校生2人を差し置いて滑ってきました( ͡° ͜ʖ ͡°)

意外と楽しい。

 

f:id:neet_250:20181231163014j:plain

目の前が海だったので行ってみる。雨の後だから気持ちいい!

 

f:id:neet_250:20181231163155j:plain

その後は特に予定がなかったので近くのコンビニで駄弁る。

 

2人と春には卒業だから進路の話をしたり。無事に2人とも決まったそうです٩( ᐛ )و

就職もしたこともなく日本一周なんかしてる僕はなんのアドバイスもできませんでした。

 

途中で変なおじさんが話しかけてきた。ってコンビニの店員じゃん。

お客さんが来て店に戻ってはまたやって来て。

大丈夫なのか。

 

ずーっと喋っていて、いつの間にか2時間以上経っていた。

主にアニメやゲームの話。普通に友達とする他愛ない世間話。だがそれがいい

 

f:id:neet_250:20181231163924j:plain

2人とも車とバイクが好きなので卒業したらすぐ免許を取る予定。

ご両親もバイク乗り出しね。次に行くときはみんなで走れることを夢見て、今回はこれでお別れ。

今もちょいうちょい連絡取り合ったりしてます( ´∀`)

 

f:id:neet_250:20181231164325j:plain

すっかり夕方。行けるとこまで進もう。にしても島根は東西に長い…。なかなか出られない。

 

f:id:neet_250:20181231164505j:plain

道の駅で休憩。日本一周自転車があって気になったけど、風呂に入りたかったので一旦置いておこう。

 

f:id:neet_250:20181231164649j:plain

風呂を目指す。年季の入った味わい深い銭湯に辿りつきました。

風呂上がりに近くで神楽が見られると教えていただき、せっかくなので見に行くことに。

 

f:id:neet_250:20181231165119j:plain

という訳で石見神楽を初鑑賞。

 

f:id:neet_250:20181231165143j:plain

舞台・客席問わず縦横無尽に飛び回るw

予備知識なしで観たけどかなり面白かった!こちらの団体は海外でも公演しているらしい。外国人受けするのも頷ける。視覚的に楽しめるし。

 

高校には部活動としてあるほど盛んなようです。

「高校時代何部だった?」

「神楽部だよ」

なんてことになっちゃう。

 

ちなみに僕はライフル射撃部でした。

 

f:id:neet_250:20181231165651j:plain

これを観るために県外から来る人もいるみたいだから、すごいラッキーなタイミングと巡り合わせ!!

こうやって各地の文化を巡る旅も面白いかもしれませんね。

 

帰りしなに鑑賞してたおじさんから「温かいコーヒーでも飲んで」とお布施をいただきました。ありがとうございます!

 

いい時間だったので少し戻って野宿。

明日も島根、長いよ島根。

 

39日目に続く→

 

良いお年を!