Ninjaで日本一周 EP 44 実家に帰らせていただきます

てらしーです。

 

家の中にいても息が白いです。

 

47日目。宇治に住んでる友達の家から出発。朝から仕事なのにお邪魔しました。

f:id:neet_250:20190110184049j:plain

本日は滋賀を突っ切って福井に入り、一気に実家・石川県金沢市まで行くつもり。
石川から京都って意外と近い。

 

琵琶湖を横目にまずはメタセコイア並木を目指す。

着いたはいいものの、停車すると危険なので写真を撮らないでの警告文。

なので写真は撮っていません。アクションカメラがあればいいのにと思った。Gopro欲しい。

 

ここまで来たら福井はすぐそこ。敦賀に入る。

f:id:neet_250:20190110184624j:plain

コンビニにブルドーザーがあるのが雪国感が漂ってます。

 

去年の冬、友達が勝山のスキー場でバイトした時は積雪が3メートルくらいになったそうです。やばい。

 

小浜の方も行きたかったけど、遠回りになるので今回は行かず。福井はいつでも行けるし!って思っていてもなかなか行かない('ω')

 

f:id:neet_250:20190110190015j:plain

 赤レンガとあったので来てみた。赤レンガって聞くと横浜を彷彿させる。

 

f:id:neet_250:20190110190037j:plain

わかさ。わかさってなんだ?

 

f:id:neet_250:20190110190341j:plain

お次は工場。男子が好きそうな感じ。

 

f:id:neet_250:20190110190404j:plain

機械人形とか出そう。

 

f:id:neet_250:20190110190519j:plain

あれ?やっぱり横浜??

 

廃墟と化した商業施設があり、気になって覗いてみた。ドライブインの様な施設。

その隣に鳥居が並んでいたのだけれど…

 

f:id:neet_250:20190110190626j:plain

ボロボロ…大丈夫なのかこれは…

 

この先の道は空き家だらけ。なんだか寂しくなってくるけど、田舎の現状はそんな感じ。自分も東京に出た身だけど(¬_¬)

 

f:id:neet_250:20190110191158j:plain

この辺りの標識は松本零士先生仕様。駅前にもキャラクターたちの像が立ち並んでいた。

ヤマトとザ・コックピットくらいしか観ていない私。999とかハーロックとか観てみたいけど如何せん時間が…。

 

スパロボの新作にキャプテン・ハーロックが参戦するとは思ってなかった。

 

f:id:neet_250:20190110191613j:plain

にしてもこの天気。北陸らしいどんよりとした感じ。海も空も暗い。

 

次に立ち寄ったのはガソリンスタンド。

f:id:neet_250:20190110191759j:plain

実はこのガソリンスタンド、高校時代地元のガソリンスタンドで一緒に働いていたお姉さんが働いている。久しぶりに会いに寄ってみた。

 

もうスタンドでは働かないと言っていたのに所長になっていた笑

 

f:id:neet_250:20190110192220j:plain

立地がイマイチで人通りが少ない。。。

山から猿が降りてくることもあるとか。。。

 

昭和シェルうらら今立をご贔屓にʕ•ᴥ•ʔ

 

ここまで来たらもう実家に帰ろう。石川に進路をとる。山を越えていこうとするも

f:id:neet_250:20190110192451j:plain

( ゚д゚)

 

土砂崩れ…

 

f:id:neet_250:20190110192704j:plain

仕方なく引き返す。

 

原付のじいちゃんとすれ違ったのだけど、よく見たらヘルメットではなく普通の帽子だった。INAKAの情景。

 

すぐに石川に入る。直帰するのも味気ないので小松空港に寄る。

f:id:neet_250:20190110193346j:plain

空港に来たのは修学旅行で北海道に行った時以来。航空自衛隊が併設しているので戦闘機が見られます。

 

f:id:neet_250:20190110193631j:plain

余談ですがここ、小松基地のレスキュー隊をモデルにした「よみがえる空」と言うアニメがあります。

 

戦闘機パイロットを目指す青年が、望んでなかったレスキュー隊のヘリパイロットに配属される。不本意だけど、実際に人の生き死にを目の当たりにし、元戦闘機乗りの先輩ヘリコプターパイロット(実質ヒロイン)や仲間達に叱咤激励され成長してくお話です。

割と好きな作品です。

 

石川で放送されてないけどね

 

脱線。

 

f:id:neet_250:20190110194137j:plain

しばらく戦闘機ウォッチをしていると、仕事帰りに立ち寄った男性が話しかけてきた。

 

なんとニンジャ乗りだそうです!5月頃に納車されたらしく、どのニンジャに乗っているかと言うと

 

Ninja H2 SX

 

( ゚д゚)

 

マジかーうらやまー

 

ガチ系のライダーの方でした。詳しくはないけど有名なモトブロガー?の方が友達にいるそうです。趣味に生きる男。

 

f:id:neet_250:20190110194658j:plain

そろそろ帰ろう。戦闘機が飛び交う中Ninjaを走らせるなんて気分はさながらトム・クルーズ。僕がトムに勝てるものがあるとすれば身長だけです。

 

f:id:neet_250:20190110194856j:plain

そして金沢到着!有名な駅前の謎オブジェの前でパシャり。すっかりシンボルになっているけどなんなのかよくわかってない。

 

無事に家に着きひと段落。久しぶりにお隣のお母さんとも会って、日本一周なんぞやってますなどお話ししたり。

 

せっかくなので1週間ほど休んでいこうと思います。

 

何もしなくてもご飯が出てくる素晴らしさよ。

 

48日目に続く→