Ninjaで日本一周 EP 45 地元を走る実家でだらける

てらしーです。

 

歳を重ねる毎に親のありがたみを感じます。

 

実家に帰ってダラダラしていた日もあるので3日まとめて書きます。

 

まずは48日目。

f:id:neet_250:20190111185451j:plain

近場を走ろうととりあえず卯辰山に。ニンジャで来るのは初めて。

短いけど楽しい道。

 

f:id:neet_250:20190111194620j:plain

続いてキゴ山。小さい頃は行事などでよく訪れていたけど久しぶりに来た。20年ぶりとかかもしれない。

 

f:id:neet_250:20190111194820j:plain

久しぶりというかほぼ初めてな感じ。

 

f:id:neet_250:20190111194834j:plain

こんなにタンポポが咲いてるなんて知らなかった。近くても知らないことはいっぱいある。

 

f:id:neet_250:20190111195149j:plain

そして湯涌温泉。アニメ「花咲くいろは」の舞台になった場所。朝ドラみたいな感じで面白かった。

 

作中にあった「ぼんぼり祭り」がリアルでも毎年開催されている。でも未だに行ったことがない…。

 

f:id:neet_250:20190111195530j:plain

温泉旅館にも泊まったことはない。地元だと行かないよなぁ。

 

f:id:neet_250:20190111195655j:plain

バイクで帰って来たのも久しぶり。道路があちこち痛んでる。

街中も融雪装置のおかげで赤サビみたいになってお世辞にも綺麗とは言えない。

雪国だから仕方ないけど。

 

f:id:neet_250:20190111200117j:plain

近くにあるメタセコイア並木。滋賀よりはスケールが小さい。

 

そしてここに来る途中、日本一周チャリダーのゲン君に出会った!アニメ聖地巡りをしているのでこれから温泉に向かうとこだった。今日は県内で野宿すると聞いたので、夜営地が決まったら再びに会いに行くことにしてここではお別れ。

元職場に少し顔を出して一度家に戻る。

 

夕方、父にニンジャを奪われる。

 

f:id:neet_250:20190111200049j:plain

バイクを降りて10数年経つけど好きなのは変わらず。

また乗ろうかと言っていたけど体力的に厳しいからとやめた。安心したけど少し寂しい。

 

f:id:neet_250:20190111201411j:plain

仕方ないのでエンジンがない方で出かける。近所のショッピングモールに行くだけ。

 

f:id:neet_250:20190111201529j:plain

夜になったのでゲン君のところへ。ついでに差し入れ持って来た。

 

割と野宿に使われる場所らしいけど全然知らなかった。

 

f:id:neet_250:20190111201653j:plain

釣竿も積んでいて魚は確保できるらしい。食費が浮かせられるのは羨ましい。

 

ゲン君のみならず、石川の旅人ハンター・ぽんこつホイホイさんも合流!

 

ぽんこつさんは旅人を見つけては凸してくれる我らの味方。出会った旅人たちの多くも、石川に来た時は捕まっていた笑

驚異のハント率。

 

さらに友達が近くで働いているので、仕事終わりに呼び出した。彼にとっては日本一周という行為が理解できないようだった。

 

4人で話して盛り上がり、時間も遅いのでボチボチ撤収。

しれっとぽんこつさんがバイクのシートにコーヒーを置いてくれていた。

 

ゲン君の外国人とのエピソードは面白かった。

 

友達が帰り際に自販機でお茶買ってゲン君に渡してたのはさすがだと思った。見た目はともかく心はイケメン。

 

48日目はこれで終了。

 

 

49日目はバイクをメンテに出して、ジャケットなどの装備品を洗濯。夜は友達と飲みに。

f:id:neet_250:20190111203110j:plain

なんか金沢っておでんが有名になってる。食べ物が美味しいのは誇れるところ。ぶっちゃけ食うのが一番の楽しみ。

 

友人たちの間で金沢のおでん屋の名前はセクシー女優に由来してる説が流れています。

 

f:id:neet_250:20190111203129j:plain

二軒目に中華料理屋に行き

 

f:id:neet_250:20190111203203j:plain

解散したのは朝4時頃。いつも時間を忘れて盛り上がってしまう。バカな仲間がいるのはいいこと。

 

49日目はこんな感じ。

 

50日目は雨が降ったり止んだり。朝帰って来たのもあったのでこの日はダラダラ過ごす。実家なんてそんなもん。

 

f:id:neet_250:20190111204022j:plain

止んだのを見計らって数少ないバイク用品店へ。これでもバイクショップなんです。

かず君が秋田にもあると言っていた。

 

50日目終了(雑)

 

明日は天気がいいようなので能登を走る!

 

51日目に続く→