Ninjaで日本一周 EP 46 能登をぐるっと

てらしーです。

 

今日は東京で雪が降りました。数分でやんだけど。

 

今回も3日まとめて書きます。

 

51日目。

f:id:neet_250:20190112172054j:plain

今日は千里浜を通って能登半島を走って来ます。定番コースだけど実は初めて行く。

 

f:id:neet_250:20190112172256j:plain

まずは千里浜!

砂浜を走れるということで有名かと思います。日本一周勢はほとんど来ているのではないでしょうか。

 

f:id:neet_250:20190112172436j:plain

それにしてもいい天気!

「弁当忘れても傘忘れるな」というくらい雨が多い県です。

 

石川の海って暗いイメージがあったけど以外と綺麗。でも隣国からの漂流物も多いので困る( *`ω´)

 

もう10年近く前のことだけど、リュウグウノツカイが頻繁に打ち上げられてることもありました。

 

f:id:neet_250:20190112172855j:plain

千里浜を後にして能登に向かう。洗車が大変。

 

f:id:neet_250:20190112173014j:plain

次に訪れたのはゆのさぎ駅。

 

f:id:neet_250:20190112173145j:plain

西岸駅が本来の名前。花咲くいろはのモデルとなったのでまさかの駅名を改名。

 

f:id:neet_250:20190112173402j:plain

また石川を舞台にした作品があるといいな。

近年では朝ドラの「まれ」の舞台が能登でしたね。

 

まぁどこ行っても田舎なんだけど。

 

f:id:neet_250:20190112173706j:plain

お次は先端の見附島。ここは小学校低学年の頃に来たことあるけど、ほとんど覚えてなかった。

 

f:id:neet_250:20190112174014j:plain

海沿いを走っていると空中展望台なる場所に着いた。ここは全然知らなかった。

 

f:id:neet_250:20190112174148j:plain

デッキに上がると足場が固定されてなくて揺れた!ちょっとビックリ(o_o)

 

f:id:neet_250:20190112174401j:plain

壁が鏡になっていて、どこでもドアみたいな写真に。

 

f:id:neet_250:20190112174557j:plain

ザ・ツーリングスポットな道。県外ナンバーのバイクもちらほら。

 

f:id:neet_250:20190112174611j:plain

その先には滝があった。滑って転けそうになった…。

 

f:id:neet_250:20190112174835j:plain

そしてまたまた有名な千枚田。歩いて回る元気はなかった。

 

f:id:neet_250:20190112175002j:plain

帰り道。写真を撮ろうとバイクを止めた時悲劇は起きた。

 

ガシャン!!!

 

( ゚д゚)

 

f:id:neet_250:20190112175122j:plain

やってしまった…置き場所が悪くて転倒…。

スライダー、大事。

 

f:id:neet_250:20190112175332j:plain

テンションダダ下がりで道の駅に寄って休憩。

そこには世界一長いベンチがあった。460.9mあるらしい。ここでラインダンスでもやってみたら??

 

f:id:neet_250:20190112175855j:plain

帰りに再び千里浜に。夕暮れはまた違った感じが楽しめる。

 

f:id:neet_250:20190112180119j:plain

ニンジャ傷つけてしまい意気消沈。やってしまったことは仕方ない。まだ旅は半分ほどしか終わってない。ここまでありがとう、そしてこれからもよろしく!

しばらく夕日を眺めて帰宅。

51日目終了。

 

 

52日目。

今日は山を走ろうと瀬名高原を目指す。

f:id:neet_250:20190112180048j:plain

が、なんだか気分が乗らない。ニンジャを傷付けてしまった申し訳なさが尾を引いていたのか…。

こういう時はおとなしく帰ろう。

 

f:id:neet_250:20190112180758j:plain

というわけで帰宅。でも家にいても仕方ないので自転車で出かけた。

街の方にも行ってみよう。

 

f:id:neet_250:20190112180925j:plain

ちょうど百万石祭りのパレード中。デパートの屋上から眺める。百万石祭りに来たのも随分久しぶりだ。

 

f:id:neet_250:20190112181203j:plain

夜はまた友人たちと集まり、大いに盛り上がった。お店の方、うるさくてすみませんでした。

 

52日目終了。

 

53日目。

f:id:neet_250:20190112181400j:plain

この日は父親と共に親戚に会いに。これも高校生ぶりかも。てらしー家は親戚付き合いがほとんどないのです。友達の話を聞いてると、正月に親戚が集まった時は、「ちゃんと働け」だの「はよ結婚しろ」だのうるさい!というのがほとんど。

そういう意味では楽かもしれない。

 

f:id:neet_250:20190112181835j:plain

昼食はソウルフード(?)8番ラーメン。でもこれもかなり久しぶり。

久しぶりだらけで人生の整理をしている人みたい…。

 

夕方は買い物に行ったりして53日目は終了。

 

振り返ってみるとグータラしてただけですね_:(´ཀ`」 ∠):

 

明日はいよいよ出発!旅を再開!!

 

54日目に続く→