Ninjaで日本一周 EP60 小樽で鬼ごっこ、積丹ブルー、過積載カモシカさん

てらしーです。

実家で親の車を乗り回していると車の良さを実感しました。東京ではなくても生活できてしまうから乗る機会があまりありません。

 

車も欲しいけどそれよりもう1台バイクが欲しいと思ってしまうのでした。

 

72日目。

f:id:neet_250:20190303101705j:plain

雨は上がったけどまだイマイチな空模様。でも降っていないならそれでいい。

 

せたな町付近からスタート。時計回りに進み小樽を目指して行く。

 

f:id:neet_250:20190303102001j:plain

青空が見えてきた!このまま晴れてほしい!

 

f:id:neet_250:20190303102156j:plain

初めて走る北海道。何もかもが広い…!

 

f:id:neet_250:20190303102408j:plain

山の方は暗い。何か出てきそう。

 

f:id:neet_250:20190303102459j:plain

まず到着したのはスペースアップルよいち。やっつけなネーミングに感じてしまう。

すぐ近くにニッカウヰスキー工場があり、前を通っただけですごい香り。

弱い人はそれだけで酔ってしまいそうなほど。

 

f:id:neet_250:20190303102900j:plain

宇宙キター

そして小樽へ。さすがは観光地、かなり渋滞していた。急ぐわけでもないけどどうしようかとその時。

 

前の車が数台途中で右折して行く。土地勘は全くないしナビのルートにもないけど付いて行ってみる。

 

案の定それは地元道で渋滞を難なく回避。困ったときはネイティブホッカイダーについて行こう。どこにつくか知らんけど。

 

f:id:neet_250:20190303103447j:plain

小樽に到着!修学旅行ぶりだから約10年ぶり?まさか自分のバイクで乗り込む日が来ようとは。

 

f:id:neet_250:20190303103706j:plain

にしてもすごい人混み。ほとんどが外国人観光客で次いで修学旅行生。

 

f:id:neet_250:20190303103831j:plain

人混みを避けながら散策していると線路を発見。

そのまま進んで行くと…

 

f:id:neet_250:20190303104001j:plain

…怪しい…

怪しい以外の言葉が出てこない…

でも嫌いじゃないわ。

 

f:id:neet_250:20190303104204j:plain

一見カオスだけど不潔感は感じない。混沌の中の秩序とでもいうのでしょうか。

あの鳥居(?)は一体どこから持ってきたのだろう。

 

f:id:neet_250:20190303104430j:plain

あまりに気になったので調べていたらとある姉妹が登場。色々説明(彼女たちなりの考察)をしてくれた。が、やはり詳細は不明らしい。

 

中を見てみようと言うので乗せられて扉を叩いてみる。もちろん反応はない。開けて見たら空いた。どうやら夜だけ営業している飲み屋のようだった。

 

・・・

 

鍵あいてんのかい。

 

意気投合?してそのまま鬼ごっこ開始。

子どもと遊ぶの好きだから楽しく遊んじゃったんだけど、このご時世、変出者に思われてもおかしくないので気をつけた方がいいと思いました。

世知辛い世の中。

 

子どもの特権・遊びながらリアルタイムルールチェンジが発動して翻弄されました。

遊んでくれてありがとう!

 

f:id:neet_250:20190303105414j:plain

汗だくになってバイクに戻り出発。海沿いを西に進む。

 

f:id:neet_250:20190303105543j:plain

神威岬に到着!晴れてくれてよかった!

 

しかし超強風!!まっすぐ歩けないくらい吹き荒れている。屋内に一時避難。

するとおじさんに声をかけられた。

 

実はその方、余市の前に立ち寄った道の駅で出会ってお話しした方だった!名所行くと再会はよくあること。

f:id:neet_250:20190303105709j:plain

甘えび揚げをいただきました。ありがとうございます!

 

f:id:neet_250:20190303110102j:plain

どこを見ても絶景!!日本じゃないといってもわからないような景色。

 

f:id:neet_250:20190303110113j:plain

開放感がすごい。

 

f:id:neet_250:20190303110336j:plain

残念ながら岬までは行けず。でもこの風は本当に落ちてもおかしくないと思う。

 

 

f:id:neet_250:20190303110124j:plain

それでもこの積丹ブルーを見れたので満足!!

 

f:id:neet_250:20190303110720j:plain

神威岬を後にして余市方面に戻る。

 

f:id:neet_250:20190303110820j:plain

島武意海岸に立ち寄る。こちらも美しい。

 

f:id:neet_250:20190303110836j:plain

黄色と青の組み合わせが好き。

 

小樽まで戻れるかな?

そう思いながらトンネルに入ろうとしたところ、後ろから消防車が。

そのトンネルの出口に差しかかろうとしたら車が停止している。何事??

 

f:id:neet_250:20190303111034j:plain

!!

も、燃えてる…!?!?

 

幸い乗員は降りていたので負傷者はいないみたい。何もないところで事故った感じもないけど原因は??

 

f:id:neet_250:20190303111635j:plain

そんなアクシデントもあり日が暮れてしまった。ので余市あたりで野宿することにしよう。

 

たまたま近くにいた日本一周ライダーと連絡をとり、合流することに。

 

一足先に集合場所の道の駅に到着。

そこに1台のバイクが。ZZRである。何やら調子が悪い様子。おしがけでも手伝おうかと声をかけたのだけれど、すでにレッカーを呼んだとのこと。

 

近くにいたバイクに詳しいおじちゃんが診てくれたそうだが、現状では修理は難しいようだ。

 

ZZRの男性は兵庫からツーリングに来ていて、これから帰るというところで動かなくなってしっまたらしい。レッカーが来るまでお話したのだけど、過去2回愛車が廃車になったそうな…( ゚д゚)

 

どうか無事に帰れますように。

 

f:id:neet_250:20190303112509j:plain

そして現れた日本一周マン・りょん君。愛車のカモシカさん(セロー)と愛知から旅をしている。働きながら2〜3年かけて周るそうだ。

 

f:id:neet_250:20190303112820j:plain

にしてもすげー積み具合。もはや家やこれ。りょんの動く城。

こんだけ積んで走れるセローもすごい。

 

今夜は共に野宿することに。

ちなみに彼の標語は「おち◯ぽの赴くままに」だそうです( ˘ω˘ )

 

73日目に続く→