Ninjaで日本一周 EP68 日本の北の果て

てらしーです。

暖かくなったかと思えば朝晩は寒かったり場所によっては寒かったり。去年の北海道の夏も寒かったです。

 

81日目。

f:id:neet_250:20190314215520j:plain

カワサキ成分強めの4台で天塩からスタート。今日も曇り空。リクさんは一気に網走辺りまで突っ走るそうです。さすがリッターバイク。

 

f:id:neet_250:20190314215717j:plain

我々3人はのんびりと最北端を目指して出発!まずはオトンルイの風力発電

 

f:id:neet_250:20190314215859j:plain

全然大きく見えないけど近くで見るとかなりの大きさです。

 

f:id:neet_250:20190314220006j:plain

ここに来る前にホクレンフラッグゲット。集めるつもりはなかったけど、1本150円ならいいかな〜って。

 

すずぽんのフラッグが途中で落ちて、文字通りフラグを回収しました。

 

f:id:neet_250:20190314220210j:plain

段々遠くの風車が見えなくなっていく…

 

晴れた景色を見たいけど、どうにもならないので稚内へ向かう。

 

f:id:neet_250:20190314220644j:plain

立ち寄ったノシャップ。…サイレントヒルかな?

 

f:id:neet_250:20190314220716j:plain

ペルソナ4の終盤みたいな霧。通行人のように鹿がいるけど、この霧の中飛び出してきたらシャレにならんよ(ーー;)

 

f:id:neet_250:20190314221512j:plain

そんな霧を抜けて稚内に到着。映画館もあるし駅も綺麗で思ってたより栄えていた。

写真は防波堤ドーム。野宿は禁止のようです。

 

f:id:neet_250:20190314221736j:plain

とは言っても野宿するにはいい感じ…

 

f:id:neet_250:20190314221913j:plain

と、ここで青空が!!このまま晴れてちょうだい!!

 

そしてついに…

 

f:id:neet_250:20190314222154j:plain

最北端の到着!!

ここに立った人はたくさんいるだろうけど、ダンボーは何体目でしょうか。

 

f:id:neet_250:20190314222402j:plain

裏側から。こっちの方が北端だもんねー!!(小並感)

 

f:id:neet_250:20190314222510j:plain

仲間たちと来るこ事になるとは思ってもいなかった。何が起こるかわからない。

 

f:id:neet_250:20190314222636j:plain

北海道にはどこにでも狐がいる。この辺りにもいたけど、みんな痩せ衰えていた。餌がないのかな…?

 

f:id:neet_250:20190314222751j:plain

休憩室で休んでいたところにやって来たのはカブで日本一周中のフジワラさん。かずくんはすでに出会っていたようだ。

やかんが引っ掛けてあるのが良いですね。

しばらく北海道で働くそうです。

 

f:id:neet_250:20190314223033j:plain

そしてすぐ隣にある最北端のガソリンスタンド。

 

f:id:neet_250:20190314223126j:plain

証明書がもらえます。貝殻は割れやすいのでご注意。

 

f:id:neet_250:20190314223422j:plain

向かう方向は同じなので4人で走る。北海道の旅人遭遇率は高すぎる。

 

ここの道の駅で日本一周チャリダーのまんたろーさんと出会った。彼とはもう一度出会う事になるが少し先の話。

 

かずくんとフジワラさんは近くのライダーハウスへ。僕とすずぽんは興部まで行くことに。

 

なので2人とはお別れ。かずくんとはもう一度出会う事に(ry

 

興部には無料の電車宿があるのでそこに泊まる。無料で泊まれるなんてすごい!

到着してすぐ向かいにある風呂に行こうとしたのだけど、まさかの定休日。ウソダドンドコドーン

 

なので15分ほど引き返し温泉に向かう。

 

f:id:neet_250:20190314224249j:plain

おかげで幻想的な夕暮れを見ることができた!

 

f:id:neet_250:20190314224354j:plain

1日の終わりにちょっとしたご褒美が待っていた。

 

f:id:neet_250:20190314224549j:plain

リフレッシュして宿へ戻る。ついた頃にはヘルメットとバイクが虫だらけ…( ゚д゚)

夜は特にヘッドライトに誘われ次々と特攻してくるので気をつけましょう。

 

この日はこれにて終了。北海道での食事は主にセイコーマートです。

 

明日からは道東の向かって行きます!

82日目に続く→