Ninjaで日本一周 EP70 下川町、雨宿りはカレー屋で

引き続き体調不良のてらしーです。

 

雨で停滞したので83〜85日目をまとめて書きます。

 

まずは83日目。

f:id:neet_250:20190316171020j:plain

「北海道に梅雨はないと言ったな。あれは嘘だ。」

 

f:id:neet_250:20190316171219j:plain

蝦夷梅雨」なるものはあるらしいですが、基本的には梅雨はないらしいです。

にも関わらずこの大雨。

 

f:id:neet_250:20190316171348j:plain

案の定身動きがとれず、大人しくするしかありませんでした。ここは特に被害はなかったけど、石狩川が氾濫するなど、各地で被害があったそうです。

 

京都や岡山の方でも甚大な被害が出ていたし…。地震・台風と2018年は災害の多い年でした。今こうして元気でいられることに感謝。

 

f:id:neet_250:20190316171708j:plain

昼過ぎに雨が止んだので少し散歩。スキージャンプの練習場があり、調べてみると五輪選手を多く輩出している町だそうです。

 

10分ほどバイクで走れば温泉もあるので快適。

f:id:neet_250:20190316171953j:plain

7月になったけど寒い。気温は10℃あるかないか。毛布があって助かった。

この日は特に何もせず引きこもりな1日。

 

明けて84日目。

f:id:neet_250:20190316172122j:plain

雨は上がっていたけど、いつ降ってもおかしくない天気。明日も雨のようなので今日も停滞。

 

一緒の宿のカワダさんがカレー屋に誘ってくれたので同行。昨日カフェで知り合ったという女性もご一緒することになっていて、車で連れて行ってもらった。

 

f:id:neet_250:20190316172538j:plain

駐車場でモフモフ。この子も撫でろやアピールがすごい。

 

f:id:neet_250:20190316172725j:plain

やって来たのはモレーナというお店。野菜たっぷりのカレーをいただきます!

 

f:id:neet_250:20190316172859j:plain

不思議な置物。

 

のちにメキシコに行って気付いたのだけど、これ「アレブリへ」ですよね??

正確には「オアハカン・ウッド・カーヴィング」らしいけどアレブリへで広まっているそうです。

 

マクロスの「VF=ヴァリアブル・ファイター」が総じて「バルキリー」と呼ばれている感じですね。

 

f:id:neet_250:20190316173522j:plain

完全に住みついている猫のアーネスト君。猫らしくとてもフリーダム。

 

f:id:neet_250:20190316173626j:plain

不慣れな(失礼)若い店員さんがいるな〜、って思ってたら従業員ではなくて、鳥取から自転車で日本一周中の光君だった笑

 

雨宿りがてら、しばらく住み込みでお手伝いしているらしい。

f:id:neet_250:20190316173849j:plain

とても素敵なお店でした!!

 

f:id:neet_250:20190316173923j:plain

少し散歩して再び引きこもって84日目終了。

 

85日目。

セローのカワダさんは朝イチで利尻島に向けて出発しました。後で写真を送ってくれたのですが良い天気でした。

 

僕は相変わらず引きこもり…

 

を続けても仕方ないので今日もモレーナに赴く。

f:id:neet_250:20190316174123j:plain

相変わらずのアーネスト君( ˘ω˘ )

 

大通りに気温が表示されていたのですがなんと8℃…

7月だよ…??

こんなに寒いのは珍しく「7月にストーブ使ったのは初めてだ」という道民からの声がr多数寄せられました。

 

f:id:neet_250:20190316174708j:plain

寒いのでチャイで温まります。

 

なぜまた来たのかというと、ここのマスター、かつて世界中を旅して回ったそうで。

店内には旅の記録のアルバムが数10冊置いてあり、自由に閲覧可能!

f:id:neet_250:20190316175657j:plain

 

日本はキャンピングカーを自作して旅した旅の超先輩!!設計図も見られます!

 

いろいろお話を聞きたくてやって来たのです。

 

f:id:neet_250:20190316175131j:plain

お店には光君と、もうひと方旅人がいました。始まりは忘れたけど、北海道だからか「幸せの黄色いハンカチ」の話になり、監督繋がりで「男はつらいよ」上映会がスタート。

 

僕は1作目だけは観たことありました。

 

今回上映されたのは第41作、寅さんがウィーンに行く話。まさかの海外編。

 

f:id:neet_250:20190316175723j:plain

コーヒーをサービスしてもらいまったり映画タイム。

 

余談ですがこの作品が公開された数日後に僕が生まれたようです。こんなとこでも不思議な縁を感じます。

 

f:id:neet_250:20190316175933j:plain

映画を観終わったあとはマスターに誘われ光君と3人、車に揺られ買い出しへ。

夕飯をご一緒させてもらうことに!

 

隣の名寄のホームセンターへ。下川と違ってこちらはユニクロオートバックスなど馴染みの店が多々あって栄えていました。最北端のユニクロ??

 

食品、生活用品を買って帰宅。

f:id:neet_250:20190316180319j:plain

ストーブ前を占拠される。

 

f:id:neet_250:20190316180419j:plain

寒いのでおでんを作ってくれた!

写真がぼやけていることに気づいたのは食べた後のことでした(・Д・)

 

f:id:neet_250:20190316180612j:plain

食後はマスターの弾き語り!!贅沢すぎない?

海外を旅していた時はこれで稼いだこともあったとか。ハーモニカもできるまごうことなきミュージシャン!

 

f:id:neet_250:20190316180844j:plain

さらには絵も描けるって…

 

f:id:neet_250:20190316180723j:plain

しかしマスター、脳の病気で倒れたことがあり、その時はギターはもう弾けないと言われたらしい。

しかし練習していくうちに再び弾けるようになったそうです。

もう尊敬しかないです。

 

知り合いに脳の病で倒れて復活した方が何人かいるのですが、みんな感性が強い人ばかりなんですよね。

 

f:id:neet_250:20190316181237j:plain

お風呂までいただいて、泊まっていくか?とご好意をいただいたのだけど、荷物を置きっ放しにしてるので1人電車に戻り、この日は終了。

 

腐ってないで店に行って大正解だった!!ありがとうございました!!

 

足止めをくらったけど明日は出発!!

86日目に続く→