Ninjaで日本一周 EP88 8月2日・夏の空の下で

てらしーです。

 

8月2日。

この日のことを書く時が来ました。

 

悲しいお話です。

 

 

113日目。

f:id:neet_250:20190413215142j:plain

昨晩キャンピングカーの方からとても美味しい夕張メロンをいただいた。

そんな翌朝。今日も天気はいい。

 

f:id:neet_250:20190413215821j:plain

最初の目的地は太田山神社。絶壁にある神社です。

 

f:id:neet_250:20190413220009j:plain

かなりの傾斜を登って行く。

 

f:id:neet_250:20190413220048j:plain

…道…?

 

f:id:neet_250:20190413220129j:plain

こんなところによく建てたものです。

まだ半分も登ってない。

 

f:id:neet_250:20190413220238j:plain

ひたすらひたすら登って行く。汗が止まらないし、日頃の運動不足を痛感する。

 

f:id:neet_250:20190413220338j:plain

足場が不安定で怖い。50分くらいかかっただろうか。

 

f:id:neet_250:20190413220442j:plain

だけど眺めは素晴らしい。ちょっとした登山気分。

 

f:id:neet_250:20190413220523j:plain

札幌で買った仮面ライダークローズチャージ(旅中になに買ってんの)

 

f:id:neet_250:20190413220629j:plain

まだ頂上ではなく、さらにここを登らなければならない。

でも体が言うことを聞かず、登るのを断念。いつかリベンジしたい。

 

他のここに訪れた人たちは大体登れているそうです。僕が極端にヘタレなのでしょう。

子供の頃から運動は苦手なので。

 

f:id:neet_250:20190413220932j:plain

無事下山。降りる方が危ないです。怪我をしないように気をつけましょう。

 

そしていよいよ脱・北海道!

少し休憩して、函館に向けて出発!!

 

f:id:neet_250:20190413221252j:plain

北海道を出るということは、この旅の終わりは近いということ。

なんだかんだ1ヶ月以上滞在していた。

 

後ろ髪引かれながらも走って行く。日本一周チャリダーを追い越したり。

函館まであと65kmという標識が見えてきたり。

 

あとは函館観て、今晩か明日には本州に戻るだろう。なんて思っていた。

 

だけど。

 

僕は函館には辿り着かなかった。

 

 

お昼を少し回った頃、道の駅YOU・遊・もりに到着。いつものようにトイレ休憩して、何気なくツイッターを開いた。

 

すると、一件のDMが届いていた。

 

送り主は知らない人。

とりあえず内容を確認する。

 

そこにはこう書かれていた。

 

「突然すみません。〇〇の彼女です。〇〇は昨日単独事故を起こしこの世を去りました。てらしーさんのことは聞いていたので連絡しました」

 

〇〇はこの旅でできた友人の名前だった。一応名前は伏せておきます。以後は「彼」と呼びます。

 

とまあ、突然こんなものを目にしたわけで、正直「…は?」としか言いようがなかった。

 

いやいやいや。だって、この間会って談笑してたんだよ?

昨日死んだ??

なに?スパム?

ギレンザビの真似して「冗談はよせ」とでも言えばいいの??

 

とにかく混乱した。何が起こっているのか全くわからない。

 

しかし彼のは話していた。北海道で彼女と合流して一緒に走ると。

DMをくれた彼女の投稿を見てみると、彼のバイクが一緒に写っている写真がある。

 

寒気がした。

 

なんだか心臓がバクバクしてきた。

 

まずは落ち着こう。

 

ツイッターで繋がってる皆さんは、ほとんどが本名を知らない。知っていてもフルネームはわからなかったり。ネットあるあるなんだけど。

 

しかし幸い彼とは電話番号を交換していて、本名フルネームを聞いていた。

名前はちゃんと聞いておいた方がいい。

 

幸いすぐ近くに警察署があったので確認しに行ってみる。

 

事故のことを尋ねると、詳しいことは親族にしか話せないと言われた。もしくは該当地域の警察署でないといけないと。

 

そりゃそうだけど、とても腹立だしい。警察に怒りを向けるのは違うのはわかってはいるけど。

 

教えてもらえる範囲で教えてもらった。

 

「確かにそのお名前(彼の名前)の方が昨日事故で亡くなってます。ニュースでも流れています。これ以上は言えません」

 

………

 

事故のことをネットで調べて見たけど見つからなかった。

でも警察が嘘をつく理由はない。

 

…本当に…?

 

いや、信じない。自分自身で確かめるまでは信じない。

 

彼女に電話番号を送り、一気に引き返すことになるけど、該当地域の警察署に向かうことにした。

 

下道で約4時間。

一刻でも早く向かいたかったので高速を使うことにした。それでも3時間。

迷っている時間も惜しいのですぐに走り出す。

 

まぁ北海道は下道も高速道路みたいなもんですけどね←

f:id:neet_250:20190413224720j:plain

 

 

高速道路は滅多に使わないし、ましてや初めての道で荷物も積んでいる。

そんな状態で100kmで走るというのは怖い。

 

精神状態も、自分で思ってる以上に乱れているだろう。本来ならバイクに乗るべきではなかったと思う。でも今の自分にはこの手段しかないし、ほかを考える余裕もない。

 

ガソリンも減って来ていた。給油する間も惜しいけれど、安全を最優先しないといけない。

 

道中ののサービスエリアは全て止まり、逐一休憩していく。

その度にオリオンさんが持たせてくれたブドウ糖を頬張る。集中力を切らしたらやばい。

 

でも運転中。

北海道なんて広くて直線的な道ばかり。100kmで走り続けているのに進んでいる気が全くしない。

 

そんなか孤独の時間が続く中で恐怖を感じた。

 

「バイク事故で友人が亡くなった」

 

バイクに乗っていることが怖くてたまらなくなった。

 

自分も今いつ死んでもおかしくない状態。何か失敗したら自分も死ぬかもしれない。

 

「バイクを降りたい」

 

初めて心の底からそう思った。

 

でも、今は進むしかない。恐怖と戦いながら、ただ走り続ける。

 

SAで休憩して出発しようとした時、突然クラッチペダルが下がらなくなった。

どれだけ踏んでも下がらない。

なんだよこんな時に!!って声を上げてしまった。

 

確認すると、ステップを固定しているボルトが緩んで出てきていて、それがペダルに干渉していた。

なんでこんなところが外れかかっているんだ??

 

でもよかった。故障じゃなかった。

レンチで締めて再出発。もしかしてニンジャが「落ち着けよ」って言ってくれたのかもしれない。

 

空がオレンジに染まり出して来た頃、もう少しで到着だったのに、高速の出口を間違えて手前で降りてしまった。そこからさらに1時間。結局変わらないじゃないか。

どうにもならないけどクソッッッ!って喚く。

 

18時頃だっただろうか。警察署まであと10分というところで、彼女から電話がかかってきた。

 

「もう葬儀場に移動しています」

 

認めたくなかったことを認めるしかなくなった。でもまだ信じられない。

教えてもらった場所へ向かう。

 

葬儀場に到着し、中に入る。

 

そこにいたのは彼のご両親と妹さん、連絡をくれた彼女、そして、

 

すぐそこで、彼が眠っている。

 

顔が傷ついているけど。

そう言われながらも眠る彼の顔を見ようとした。

 

こわい

 

こわい

こわいこわいこわいこわいこわい!!!!!

 

何が?遺体を見るのが?事実を受け止めるのが??

 

こわくて顔を見ることができない。もう泣きそう、いや泣いていた。体の震えが止まらない。

 

しばらく動けなかった。

 

見たら、終わりなような気がして。

 

 

彼と対面した。

 

ほんとだ。痛々しく傷ついている。

 

でも、とても穏やかな顔。

 

苦しさとか辛さとか、負の印象は全く感じなかった。

 

 

ただ、僕は泣いた

 

なんで泣いているのかもわからないくらい

 

泣くことでしか訴えられない幼子のように

 

ただただ、僕は大声で泣いた

 

多分、あそこにいた誰よりも泣いた

 

 

………

 

長くなってしまったのでひとまず今回はここまでにします。

この後のことは次回書きます。

 

続く→