Ninjaで日本一周 EP93 霧を抜けてカニの家

てらしーです。

カウルの補修がうまくいかない&休みがない諸々で最近バイクに乗れてません。

少なからずフラストレーションが溜まってきているような気がします。

 

119日目。

f:id:neet_250:20190502213442j:plain

上士幌で行われるバルーンフェスに参戦すべく移動!

晴れの日が続いていたけど、またまた天気が怪しくなってきている。

 

f:id:neet_250:20190502214323j:plain

フォロワーさんがコンビニで使える飲み物引換券をDMで送ってくれたので使わせていただきました。ありがとうございます٩( ᐛ )و

 

それでは帯広目指して山越え開始!!

 

トンネルを抜けるとそこは…

f:id:neet_250:20190502214531j:plain

何も見えませんでした。

 

f:id:neet_250:20190502214623j:plain

なんか出てきそう…。しかも気温は14℃。これが北海道の8月??

 

f:id:neet_250:20190502214804j:plain

寒さ耐性が皆無なのでライトダウンを装着。この度中、ほとんど冬装備で走っている。

そして視界悪すぎ。念のためハザード点けながら走った。

 

f:id:neet_250:20190502214959j:plain

峠を下るとわずかな晴れ間。いや〜寒かった( ;´Д`)

8月にネックウォーマー着けてダウン着て「あったかい!!」なんていう日が来るとは。

まだまだ未経験のことだらけです。

 

f:id:neet_250:20190502215235j:plain

少し寄り道して再びナイタイ高原。前回は快晴だったけど今回はイマイチ。でもこの道が好きなのでまた来てしまった。

 

f:id:neet_250:20190502215421j:plain

晴れと曇り、両方見れたしよし!!

 

f:id:neet_250:20190502215450j:plain

この先に何があるのかわからないようなワクワク感を感じる道。

 

f:id:neet_250:20190502215701j:plain

ではそろそろ宿に向かおう。久しぶりにライダーハウスを使う。

 

f:id:neet_250:20190502215819j:plain

というわけで大正カニの家に到着。有名なのでご存知の方も多いでしょう。

無料で泊まれるとっても綺麗なライハ。

やはりバイクがいっぱい。

 

それにしても

f:id:neet_250:20190502220013j:plain

気になるよね

 

いろんなバイクの中でも異彩を放つこジャイロ。どんな人が乗っているのだろう。

 

カニの家のすごいところはシャワーが無料で使える!!

その代わり点呼があったり、みんなで掃除タイムがあったりルールは徹底している。

当たり前のことなんだけどね。

 

そんな感じで119日目終了。

 

 

翌120日目。

f:id:neet_250:20190502220653j:plain

はい雨〜。イベント目前にして天気が悪化…。当日気球は飛ぶのかな(・・;)

なんにせよ屋内で過ごせたのはラッキー。でも3連泊までだからどこかで出なきゃいけない。

 

f:id:neet_250:20190502220918j:plain

雨の朝。ぼーっと外を眺めているとリスが登場。なかなか大きい。

 

f:id:neet_250:20190502221014j:plain

ボリボリ音を立てながら何かを食べてる。木の実かな?

と思ってたらリスが食べているものがかすかに動いた目を凝らしすと、あ…

 

f:id:neet_250:20190502221258j:plain

セミ食べてるぅ( ;´Д`)

 

余談ですが僕もセミの幼虫を食べたことがあります(誰得情報)

土臭いエビでした。

 

f:id:neet_250:20190502221433j:plain

優雅に?お茶を飲んでいると朝食を食べていた方がパンをくれた。隣のCBRに乗っている、さくらいさん。千葉から北海道ツーリングに来ていました。

 

宿泊者の中に弾き語りの旅をしている人がいて、昼前から歌うらしい。ので、一緒に行きます?と誘ってくれた。

 

天気が悪いしどうしようかなー。でも篭ってても仕方がないし。ということでお誘いに乗ることに。結果として誘われてよかった( ˘ω˘ )

 

さくらいさんともう1人、聞きに行く人がいた。

f:id:neet_250:20190502222005j:plain

それが件のジャイロの持ち主、みあちゃん。これで日本一周中だそうです。

また面白い人に出会ってしまった。

…ていうか雨しのげるしこのマシンのチョイスはアリよりのアリなのでは??

 

原付だとスピード出せないので、ニンジャでタンデムしていくことに。

 

f:id:neet_250:20190502222344j:plain

そして彼がカブで弾き語り日本一周マンの、杉ちゃん。ちなみにスマホが壊れて使用不能でした。

 

f:id:neet_250:20190502222509j:plain

おばちゃん達が足を止めたり、差し入れを渡したりしていました。最後にオリジナル曲「地獄の奴隷船」を披露してくれました。エモーショナルでロックな一曲でした。

曲名だけで聞きたくなるでしょ?

 

f:id:neet_250:20190502222735j:plain

お昼は4人でジンギスカン!!しかも600円もしなかったと思います。安くてうまい!!

 

f:id:neet_250:20190502222837j:plain

そしてライハに戻る。気になったのでみあちゃんのジャイロに乗せてもらいました。

もう感覚が違いすぎて怖かった:(;゙゚'ω゚'):

ピザ屋のバイトでも始めれば乗れるようになるかな。

 

杉ちゃんのカブはブレーキが死にそうになっていたので早く修理しなさいとみんなで言っておきました。

 

f:id:neet_250:20190502223123j:plain

午後からは雨だったので、途中で寄った100均で買ったトランプを買って遊ぶ。

 

話を聞くとみあちゃんは友達と世界一周をしたそうです。実際にやった人に会うと触発されるな〜。旅の話を色々聞かせてもらった。

 

最初は大富豪。皆出身地がバラバラなのでルールを統一するところから笑

いろんなルールありますよね。そもそも遊びの名前も「大富豪」だったり「大貧民」だったり。

 

そのあとはみあちゃんに教えてもらった「ヤニブ」という遊びをしました。気になった方は調べてみてください。結構盛り上がりますよ!

 

f:id:neet_250:20190502223650j:plain

夜は宴会!!

我々4人に加え、夜やってきたセローで北海道ツーリングをしていた、ももちゃんも仲間に加え、5人で盛り上がった!!

 

さくらいさんと、ももちゃんは翌日のフェリーで帰るそうなので北海道ラストナイト。

 

北海道を出るタイミングが遅れたおかげで、素敵な出会いに恵まれました。このご縁も彼が繋いでくれたのかな?

なんて思ったり。

 

雨だったけど楽しい1日を過ごせました。みんなに感謝!!!

 

121日目に続く→