Ninjaで日本一周 EP101 汽笛は遠のく

てらしーです。

 

今日職場に着いて、不意に顎のあたりを触ったらムニって感触がしたんですよ。ハナクソでも着いちゃった?と思って摘んでみると何かの幼虫でした。びっくりしました。

 

130日目。

f:id:neet_250:20190524184333j:plain

まっとーさんと再会した翌朝。

この日は8月19日。そう!バイクの日!そんな日にバイクで旅をしているなんてライダー冥利に尽きるといった所でしょうか。

 

今日は2人で遠野に向かいます!

 

とにかく山の中を走って行く。途中で止まれそうな所があれば休憩しようか。なんて走り出したのだけど…

 

なーーーんにもない!!結局1時間半くらい走り続けることに。走ってて楽しかったけど。

 

 

f:id:neet_250:20190524184654j:plain

そして道の駅に到着。実は目的があります。奥に見えるめがね橋。そこをSLが走る!!

ということで見にきました。まだ時間には余裕があるので道の駅を覗いてみる。

 

f:id:neet_250:20190524185329j:plain

SLということで銀河鉄道成分多めの道の駅。

 

f:id:neet_250:20190524185431j:plain

そして売店でわさび団子とみそパンを購入。

わさび団子は、最初はみたらしのような甘の味がきて、ツーンとわさびの風味がやってくる。甘辛でなかなか美味しかったです。

 

みそパンは…謎です。

なんと表現したものか。食感はしっとり?ボソボソかつ濡れおかきのような柔らかさのカントリーマアム??

 

味はみそを練りこんだパンです。

 

そしてバイクとSLを一緒に写せるポイントに陣取ったのだけど、一向に来ない。

ダイヤを何度か確認して、ようやく見ている箇所が違ってたことに気づくバカ2人。

 

…あと2時間近く時間あるやん…

 

つーことで遠野駅に移動!!

 

f:id:neet_250:20190524190116j:plain

駅前には馬車が!綺麗な白馬。

 

f:id:neet_250:20190524190211j:plain

後ろにもいた!小さくて可愛い(°▽°)ラプンツェルの髪みたい。

 

f:id:neet_250:20190524190328j:plain

そして駅にSLがやってきた!入場料を払えば中を見学できます!1時間ほど停車するそうなので行ってみよう。

 

f:id:neet_250:20190524190449j:plain

この重厚感。

 

f:id:neet_250:20190524190525j:plain

男心をくすぐるこの感じ。

 

f:id:neet_250:20190524190610j:plain

黒きボディにロマンを乗せて定刻通りにただいま到着!!

動いてるのをみるのは初めてだ…。

 

f:id:neet_250:20190524190742j:plain

車内を見学。ジョバンニが乗っていた汽車もこんな感じなのだろうか。

 

f:id:neet_250:20190524190852j:plain

こんな汽車で旅をするのも楽しそう。

 

f:id:neet_250:20190524191028j:plain

見学し終えて腹ごしらえ。このハンバーガー、肉はめっちゃ美味かったけどサイズがかなり小さい…。男性なら一口で食べられると思います。

駅前にカッパの像が並ぶ水場があったのだけど写真は撮ってないみたい。遠野といえばカッパですよね。そんなに詳しくないけど。

 

そして先ほどの場所に戻って撮影場所を探す。いつ来るかドキドキしながら汽笛に注意を向ける。そろそろか?そろそろか?と気にしてるうちにやってきた!

 

慌ててシャッターを切る。

f:id:neet_250:20190524191524j:plain

う〜ん微妙な写真。通りすぎるのはほんの一瞬でした。

 

今日はまっとーさんと共にキャンプ場に泊まることにした。小岩井農場の近くなのでそこまで移動!

途中イオンに寄って買い出し。それからキャンプ場近くの温泉へ。

 

f:id:neet_250:20190524192114j:plain

駐車場にクロスカブ。…んん??なんだか見覚え…

あっ!!ガンダムの床屋に来てた人だ!!なんたる偶然!!

 

風呂上がりにはいなくなっていたので残念('ω')

 

f:id:neet_250:20190524192414j:plain

そしてキャンプ場に移動して夕飯。無料で使えるしトイレも綺麗でいいキャンプ場。そして実は初キャンプ場。

 

水場の確認しに歩いているときにすれ違った利用者。

Σ('◉⌓◉’)

あのクロスカブの人だ!!しかもテント貼った場所すぐ隣という超偶然!!

 

住み込みで働きながら旅をしているたきゆさんでした。床屋での出会いは伏線だったのですね。

 

ということで旅人さんにんで夕飯でした。

 

f:id:neet_250:20190524192910j:plain

夜空が綺麗だったので写真をば。一緒に撮るのは難しいですな。

 

道すがら綺麗なひまわり畑があったので明日はとりあえずそこに向かいます。

 

噛み締めながら

131日目に続く→