日本一周を経験してみて

日本一周はやって本当に良かったと心から言えます。

 

こんにちは、てらしーです。

 

日本一周の総括というか、この経験が僕にどのような影響を与えたか。そんなことを綴っていこうと思います。

 

f:id:neet_250:20190618192734j:plain

 

旅をしている人はすごいと思うけど、自分のことはすごいなんて思わない。

だって

 

遊んでただけだもん(╹◡╹)

 

実際そうなんですよね〜。でも得るものは非常に多かった。

まずはそれについて。

 

・人との出会い

1番自分の財産になったのはこれだと思う。元来、人と関わるのは好きな方。自分から話しかけるのは苦手なんだけど(・・;)

 

人との出会いが面白いと思うのは、その人の人生を知れること。

他人の人生というのは、全く違う世界の出来事のように思ってる。育った環境・経験価値観・触れてきたもの・・・

 

共通することはあるだろうけど、その人が見ている・感じている・向き合っている世界というのは自分のそれとは全く違う。

 

だから人と出会うということは「新しい世界」を知ること。それが面白い。

 

f:id:neet_250:20190618194539j:plain
旅の動機は絶景を見たいとか、いろんな道を走ってみたいとか、人ではなく自然との出会いを求めていた。だからこんなに多くの人の人生と交わるなんて想像もしてなかったし、それが1番良かったと自分が言うなんて思ってもみなかった。

 

だからもっともっと人と関わる旅にすれば良かったなぁって今は思っている。次はそうしよう。

 

だって変…もとい、面白い人いっぱいいるんだもの!

 

あと

人間って優しい!!

って感じました。

 

・自分の心に従う

日本一周なんてね、やらなくていいんですよ。でもね、やりたい!!って思っちゃたんですよ。そしたらね、超面白かったんですよ٩( ᐛ )و

 

そりゃ自分がやりたいと思ったことを自分でやったのだから面白いよ。毎日毎日初めてみる場所があって、初めて会う人がいて。毎日が刺激の連続で。次はどうなるんだろうってワクワクしっぱなしだった。

 

f:id:neet_250:20190618195542j:plain

ある時ふと気づいたのは、「自分の心に素直になっている」ということ。

誰かの目を機にすることもなく、ただただ自分に従っていくだけ。不思議なものでそれだけで心が元気になる。

 

「好きなことをして生きる」という意味が少しわかったように思う。自分が良い状態にあれば自然といい流れが生まれていく。

この感覚は大事にしていきたいし、これからも必要なものだ。

 

僕自身が楽しんでいたから、だから恵まれた旅になったんだと思う。

 

 

・旅が終わって

旅の終わりの方になると「終わったあとどうしよう」と考えることが増えていった。

 

少し話が逸れるかもだけど、僕は「仕事」との向き合い方がヘタクソだ。仕事はこういうものだみたいな固定観念がどうしても拭えなかった。

 

高校生の時にバイトを初めてから旅に出るまではずっと働いていた。仕事ばかりしていた時もあれば程々にサボっていた時もある。

 

働いていればとりあえず生きていくお金には困らない(大した稼ぎではなかったけど。ちなみに今も…)し、必要なこと。

 

でもずーっと「このままでいいのだろうか?」と考え続けていた。そのまま生きていく選択肢もあったし、それは悪いことではない。

でも自分が求めていたものはそうじゃないんだって気づいた。

 

f:id:neet_250:20190618201530j:plain

だから仕事を辞めて旅に出て

 

「あ、俺がやりたかったのこいうことだわ!!ヾ(๑╹◡╹)ノ"」

 

って思った。やっぱ仕事嫌だわww とか言ってた。

 

だから終わった後全っっっっっっっ然働く気になれなくて。実際しばらく働かなかったし働けなかった。

でもお金はどんどん減っていく。なのに仕事はできない。でも何か面白いことをやりたい。だけど何をしたらいいかがわからない。

 

実はかなりどん底状態だった。そんなに??って思うかもしれませんが僕にとってはそんなに!!だったんんです。

 

人生史上でもトップクラスにどん底だった。

 

f:id:neet_250:20190618202238j:plain

かつての同僚から職場に来ないか?というお誘いがあったので受けることにした。経験したことのある仕事だし、少しはやりたいという気持ちがあったから。

ところが。そこのリーダー、そしてその場の感じが合わな過ぎて。直接イザコザがあったわけじゃない。でもその人から感じるもの、「気」のようなものなのかな?

そしてそれが作り出す「場」。全てが自分に合わない。

 

職場にいる間常に毒状態になっているかのような。そこにいるだけなのに息をするのも苦しかった。こんな経験初めてだった。あまつさえ体調まで悪くなった。

 

超楽しい経験をした後に超最悪な経験。感覚が敏感になったのかもしれない。

そういう意味では自分がかなり弱くなったと感じた。

 

結局その仕事は4日ほどで辞めた。こんなに早く辞めたの初めて(゚∀゚)

 

その後も仕事は探したのだけれど決まることなく年越しすることになった。

 

 

・そして

1月にやっと仕事が決まった。やったことのない職種で、最初は初めてのことだらけでかなりキツかった。すぐ辞めたくなった←

 

でも今辞めても何も変わらない。むしろ状況は悪くなる。ここが踏ん張り時だとなんとかやってみた。幸い職場は環境はとても良い環境だった。

前より稼ぎは減ったけど暮らしはそんなに変わってない。貯金はなかなか貯まらないけどね!

 

f:id:neet_250:20190618203925j:plain

そんな感じで今に至るわけなんですが。今はまた自分の在り方というか、考え方が少し変わっていて。

 

「これがやりたかったことだ!!」「仕事嫌い!!」と思っていたけど言葉通りの意味ではない。

 

旅はやりたいことだけど、旅だけをしたいわけではない。やりたいことは他にもある。

 

旅したいけどね!!!!!

 

「これがやりたかった!」と感じたのは心の状態のこと。あの時のような感覚でいつもいられることができたら、大概のことは、なんかいける気がする!!

 

「仕事が嫌」だと思うのは本当に望んでいることをやってないから。仕事も遊びみたいな感覚でできれば面白くなるのだと思う。

 

今は普通に暮らせてて、やりたいと思っていることはいずれやっていくんだと思う。

でも現状は依然とそんなに変わってないし、このままじゃ時間がかかり過ぎてしまう。

 

じゃあどうするか?

 

それがわかれば苦労しないっ!!!

 

…お金稼ぎたいですよ。しかも自分がらしく良い状態でいられて、それでいて誰かの為になる。なおかつ大きなお金の流れをつくるみたいな。

 

どうすればいいかはまだ全然ƪ(˘⌣˘)ʃ

 

今は変わろうとしている時期なんだと思う。そしてまだ時間はかかる。

自分にできることを面白がってやっていくしかないのだろうな、って思ってます。

 

 

f:id:neet_250:20190618205415j:plain

 

とまぁ、旅が終わってからこんな感じでした。我ながら不器用に生きているなって思います。

 

でもそれが僕の人生なんでね。最後まで自分を生き抜いてやりますよ٩( ᐛ )و

 

 

以上がてらしーが日本一周してみて、でした。

 

最後に改めて、旅中そして終わった後に出会ってくれた皆様。まだ会ってないけど繋がってくれた皆様。

 

本当にありがとうございました!!!

 

そしてこれから出会う皆様。またお会いすることがあるであろう皆様、よろしくお願いします!!

 

いずれどこかでお会いしましょう( ˘ω˘ )

 

ブログはこれからもちょいちょい書いていこうかなと考えてます。

読んでいただいて、重ね重ね、ありがとうございます!!