Ninjaで日本一周 EP 36 出雲のカエルハンター・鬼太郎・黒ニンジャ

 てらしーです。

 

あけましておめでとうございます。昨年はたくさんの出会いに恵まれた年になりました。

今年も笑って泣いて喜んで苦しんで良い1年にしていきたいと思います。

 

出会った方も、まだ出会ってない方もよろしくお願いします!!

 

それでは39日目、引き続き島根からです。

f:id:neet_250:20190101142802j:plain

本日も良い天気!最初の目的地は出雲大社

「大社」は「おおやしろ」と読むけど、つい「たいしゃ」と言ってしまいます。

 

名称や意味って違って伝わってること多いですよね。そもそも「日本」だって「にほん」だったり「にっぽん」だったりするし。不思議な国だねー。

 

f:id:neet_250:20190101143258j:plain

早速到着。大国主神がいるんですよね。どうしても神話系のワードを聞くとゲームなどに変換される性分です。

かなりの切れ者だそうで。

 

f:id:neet_250:20190101144338j:plain

進んで行くと突然少年少女が飛び出してきた!

カエルを捕獲しようと追ってきた。立派なカエル。

 

f:id:neet_250:20190101144540j:plain

小学生の相撲大会が開かれていて、応援に来ていた姉弟。カエルよ、この子らに見つかったのが運の尽きだ。

しばらくこの子らと遊んで奥に進んで行く。

 

f:id:neet_250:20190101144848j:plain

それにても広い。どこが何なのかよくわからない*1

 

f:id:neet_250:20190101145038j:plain

f:id:neet_250:20190101145128j:plain

f:id:neet_250:20190101145215j:plain

一通り回ったけど結構かかった。

 

f:id:neet_250:20190101145459j:plain

戻って来るとさっきの姉弟に友達も加わっていた。川に石を投げていて、今度は巨大な石を投げ入れようとしていた。おいおい。

 

f:id:neet_250:20190101145749j:plain

投げようかとした時、「コラッ!」と叱る声。他のママさんがお子さんに注意していたみたいだけど、自分たちが言われてると思ったのか投擲中止w
いい判断だと思います。

 

水遊びのせいでみんなびしょ濡れ。お母さんたちがやってきて着替えさせる。

学童で働いていたことを伝えて不審者じゃないアピールをする。世知辛い世の中。

子ども達の感じも察してか不審者扱いされませんでした。理解あるお母さん達でたすかった。

 

むしろ「お手洗い行きたいので少し観ててもらっていいですか?」とお願いされる。

という訳でしばらく3人と遊んでいた。お子さんいるとなかなか自由に動けなかったりしますよね。

 

お母さん達が戻って来たところで出発。やはり子どもと過ごす時間は楽しい!

遊んでくれてありがとう!!

 

f:id:neet_250:20190101150806j:plain

海の方に出てみる。

 

f:id:neet_250:20190101150922j:plain

あんなところに!よく建てたもんだ。

 

さらに浜辺を歩いていると

f:id:neet_250:20190101151013j:plain

!?あんじゃこりゃぁ!?…ちょっとグロテスク…。

どうやらエイだそうです。時間が経っていたので大丈夫だったけど、強烈なアンモニア臭がするそうです。

 

f:id:neet_250:20190101151340j:plain

移動してお次は灯台。登れる灯台で1番大きいとかだった気が。

 

f:id:neet_250:20190101151509j:plain

でもお腹が減って力が出なかったので登らず。

 

f:id:neet_250:20190101151622j:plain

ここからは鳥取方面へ進んで行く。

 

f:id:neet_250:20190101151823j:plain

綺麗な川にかかる一本橋。教習所を思い出して…って行けないっす。

 

f:id:neet_250:20190101152034j:plain

のどか( ´∀`)

 

スーパーに寄って休憩しているとDMが届いていた。何と近くにいた地元ライダーが声をかけてくれた!せっかくなので合流することに。

 

f:id:neet_250:20190101152311j:plain

来てくれたのは同じくNinja650黒のコバさん!これで全色のNinja650に出会えた!

 

案内してもらいながら一緒に走ります。

f:id:neet_250:20190101152552j:plain

コバさんは免許を取ったばかりで初バイクだそうです。乗りやすいマシンです。

何よりカッコイイ!

 

ベタ踏み坂を通ったけど、うん、走ってみるとなんてことはない高架橋でした。

 

f:id:neet_250:20190101152619j:plain

そして水木しげるロードに到着!

 

f:id:neet_250:20190101152914j:plain

父さん妖気を感じるよ!

 

f:id:neet_250:20190101153202j:plain

絶対に野宿してはいけない公園。

 

ここでコバさんとお別れ。短い時間だったけどありがとうございました!

 

そして夕飯求めてスーパーに行くもお弁当系が全滅…

二軒目に行くもまた全滅…

と思いきや惣菜が残ってたので助かった。

 

f:id:neet_250:20190101153659j:plain

ふと空を見てみると何とも禍々しい感じに( ゚д゚)

 

ご飯食べがてら洗濯しようとコインランドリーに。小銭がなかったのでくずそうとしたら

f:id:neet_250:20190101153833j:plain

壁が…両替機…?確かに場所も取らないし防犯面でも優秀かも。

 

いろんな思い出ができた島根にさよならして、鳥取に入って野宿。

40日目に続く→

 

 

*1: °ω°