2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

Ninjaで日本一周 EP 35 島根はいいとこ

てらしーです。 あっという間に大晦日ですね。みなさんはどのようにお過ごしでしょう? 僕は自宅から年越し宗谷組の無事を祈ってます。 それでは38日目。 準備を終えて駐車場に向かうとしょうたろう君が誰かとお話中。 広島からCBR250で日本一周中のたきもつ…

Ninjaで日本一周 EP 34 島根の雨は冷たかった

てらしーです。 2019年がすぐそこまで迫ってきてますね。「2019年」なんて子供の頃は超未来感のある響きだったのに。 37日目。 起きた時には昨晩のご夫婦はすでに出発していた。雲は多いけど雨大丈夫かも? なんて思う朝。 暗さを残した空の感じが綺麗。 コ…

Ninjaで日本一周 EP 33 戻って来た山口県

てらしーです。 歳を重ねるごとに年末の特別感が薄れていってるように感じます。 36日目。 福岡の快活からスタート。朝から一気に山口県の角島大橋を目指す。 行きは関門橋を渡って来たけど、今回は関門トンネルを使う。 雲が多かったけど晴れることを願って…

Ninjaで日本一周 EP 32 修羅の国再び・されど人々は温かく

てらしーです。 2日空いてしまいましたが続きです。 35日目。福岡の快活クラブからスタート。今日は糸島と志賀島を回る予定。糸島においしい塩プリンがあると教えてもらったのでまずはそこに行ってみることに。 コンビニでおにぎりを食べているとスッと女性…

Ninjaで日本一周 EP 31 阿蘇山の湯だまり、ジェットストリーム・ニンジャ

てらしーです。 34日目。 阿蘇山がよく見える場所からスタート。今日もいい天気。 煙がない…もしかしたら火口までいけるのでは?というわけで阿蘇山に再び行ってみることにする。 準備をしていると車中泊していた方が声をかけてくれた。徳島から来ていた岡田…

Ninjaで日本一周 EP 30 高千穂から熊本へ ダブルニンジャ、阿蘇を駆ける

メリークリスマス。 てらしーです。 33日目。 ニンジャが2台!!一体誰!? とりあえず置いといて。 雨が上がり、いい天気になりそう! かず君と2人、高千穂を目指します!天然記念物である高千穂峡、どんな所だろう。 1時間ほど走って到着。 出迎えてくれた…

Ninjaで日本一周 EP 29 旅人たちの雨宿り

てらしーです。 32日目。夜中に降り続いた雨は朝には止んでいた。けどいつまた降り出すかわからない天気。なのでしばらく様子見。 バイクで旅して大変なのはやっぱり雨。危ないのはもちろん、荷物が濡れてしまうのが困る。乾かすのが手間だし。防水対策はし…

Ninjaで日本一周 EP 28 別れ、そして新たな出会い

てらしーです。 楽しい時間はあっという間に過ぎて行き、朝が来てしまった。 31日目をスタート!! ・・・する前にちょっとお知らせを。 本日(12月22日)に発売したタンデムスタイルというバイク雑誌 こちらになんと… 日本一周の旅の記事を載せていただきまし…

Ninjaで日本一周 EP 27 都井岬だよ!全員集合!!

てらしーです。 前回の記事にコメントをいただいて嬉しいです!ありがとうございます! …しかしながら不慣れなため、コメントの返信の仕方がよくわかりません( ;∀;) この場を借りてお礼を言わせていただきますm(_ _)m もっと簡単に返信できるようにしてよ(…

Ninjaで日本一周 EP 26 Back to the カゴシマ

乗り物酔いしやすいてらしーです。 29日目、午前9時前。 やっと!鹿児島に!!着いた!!! 地獄の船旅を終え、ようやく大地を踏みしめる。陸は素晴らしい。これからは酔い止めを持つようにしようと固く誓った朝。 まだ調子が戻らないので少し休む。ツイ…

Ninjaで日本一周 EP25 さらば沖縄!地獄の航海

てらしーです。 今回は27・28日目の合併回になります。 まずは27日目。この日から沖縄は梅雨入り。なので1日中雨。 例によって朝ドラから1日が始まる。 今日も朝から満腹飯。バイクって運動しないからなぁ。カロリーを消費しないと… 毎日お腹いっぱい美味…

Ninjaで日本一周 EP24 犬と海と沖縄料理

てらしーです。 カメラ持ってったのに、ほとんどスマホで撮ってました。 26日目。友人宅で迎える朝。 起きるなりモフれよとやって来る。 朝ご飯はタコライス!!タコライス大好きヤッター! 食べてる時も足元に寄って撫でろアピールをして来るゴクウ。ご飯く…

Ninjaで日本一周 EP23 美ら海

寒いより暑い方がいい。てらしーです。 25日目。 昨日から波に揺られている。 全部、青い。 同じ客席にいた大阪の日本一周チャリダー・やまりょー君とお話したりして過ごしてまいた。写真撮ったけど消してしまったみたい…。 ほんと大阪人多い。日本一周しな…

Ninjaで日本一周 EP22 鹿児島フェリー・集いし日本一周勢!!

てらしーです。 24日目。鹿児島で朝を迎える。 朝焼けの桜島が美しい。噴火したら大変だけど。 今日の最初の目的は沖縄行きのフェリーチケットを買うこと。寒くて早起きだったので、受付開始時間までマックで時間を潰す。Wi-Fiあるし充電できるし快適。 何度…

Ninjaで日本一周 EP21 九州南下・海床路での出会い

てらしーです。 九州のことを書いていると、また行きたい欲が出て来て困ったものです。 23日目目。 公園からスタート。沖縄に向かうため、熊本は通り過ぎて一気に鹿児島まで向かいます。 この時期は麻疹が猛威を振るっていたので、念のため長崎滞在中に予防…

Ninjaで日本一周 EP20 長崎は今日も明日も雨じゃんよ

寒さで悴んでキーボードを打つのがツライです。てらしーです。 今回も九州ライダー登場٩( ᐛ )و その前に。 長崎に入りましたが2日間雨で停滞してました。なので今回は20・21・22日の3日間セットでお送りします。 雨の2日間は特に書くことがないので⊂*1⊃ 20…

Ninjaで日本一周 EP19 カロリーの暴力in長崎

てらしーです。 前回の記事、いいサブタイトルが思い浮かばなかったから、最後に決めようとして忘れたまま投稿してました。 それでは19日目。佐賀の海辺からスタートして長崎に入ります。 (…佐賀は見ていかないの?…) ? 何か聞こえた気がしたけど気のせいで…

Ninjaで日本一周 EP18

てらしーです。 18日目。 !? いきなり謎のバイク出現! 九州は声をかけてくれる人がたくさんいました。第1号は大分のKTM乗り・イケニタさん!昨晩連絡をくれて朝からやって来てくれた!しかも差し入れまで持って( ;∀;) ありがとうございます。ちなみに…

Ninjaで日本一周 EP17 九州上陸!修羅の国を抜けて

てらしーです。 17日目、山口からスタート。 このあたりまでくれば暖かいと思っていたけど、そんなことはなかった。寒い。 気分は九州なので一気に福岡まで駆け抜ける。下関から関門橋を渡り、いよいよ上陸! さて、九州の入り口福岡。初めて来たけどいろん…

Ninjaで日本一周 EP16 船、美しき海を臨む

最近料理にはまってます、てらしーです。 16日目。昨晩は3人で野宿。だらだらと準備を始めます。 赤青赤。それぞれの愛車と。 日本一周といえど手段はそれぞれ。車・バイク・自転車・一輪車・歩き・ヒッチハイク・・・。バイクを選ぶ人は好きだからという人…

Ninjaで日本一周 EP15 日本一周チャリダーズ by広島

てらしーです。 冬を感じる寒さになって来ましたね。北海道・阿寒辺りでは−18℃を記録したとか… 寒いのダメなんです。 さて15日目の朝。夜冷え込んだので早くに目が覚める。さっさと片付けてコンビニへ。温かいご飯を食べながら少しゆっくりしてから出発。 広…

Ninjaで日本一周 EP14 さらば四国!強風のしまなみ海道!

てらしーです。 前回の兄のことにリアクションしてくれた方がいて嬉しいです。 読んでくださった皆さん、ありがとうございます。 さて、14日目。2日間泊めていただいた学校からスタート! 雨も上がった!旅再開!! 気持ちの良い朝٩( ᐛ )و 雨に洗われて空気…

Ninjaで日本一周 EP13 兄

てらしーです。 今回は障がいを持っている兄についても書こうと思います。 ざっくり兄がどんな感じかを説明すると ・会話はできない。言葉は発せるけど文章ではなく、単語でのやりとりになる ・単語といっても「おはよう」とか「嬉しい」のように言葉と意味…

Ninjaで日本一周 EP12 東奔西走in高知・宿は学校?

てらしーですこんちは! 12日目もまぶしい朝! その前に。 昨日は遅くまで出かけていたので1日空いての更新です。帰って来てから書こうかと思ったのですが、日付が変わり眠気が酷くてムリでした囧 昨日はこの旅で出会った日本一周ライダー2人とイタリア街に…

Ninjaで日本一周 EP11 桂浜と室戸岬

良いサブタイトルが思いつかなかったので超普通です。 てらしーです。 11日目は高知の山の中からスタート。意外と寝れるものです。 いつものように朝早くから行動開始。自販機に温かい飲み物があるとついつい買ってしまいます。主にココア。なければミルクテ…

Ninjaで日本一周 EP10 カルスト越えて酷道へ。ダンボーの故郷??

てらしーです。 10日目は愛媛から高知へ向かいました。高知は10年以上前、中学生の時に1度訪れことがありました。あの頃は旅行に全然興味がなくて、自分としては大きなイベントでした。家族で県外に旅行に行くこともなかったし、ずっと地元にいるんだろうな…

Ninjaで日本一周 EP9 四国最西端の灯台・夕暮れの無人駅

12月になってしまいました。この時期でも野宿している強者はいるのでしょうか。 てらしーです。 9日目。愛媛は松山のひろしさんにお世話になり、そこからスタートです。 奥様が作ってくれた朝食をいただきます。なんて健康的な朝!日本人で良かったと思える…

Ninjaで日本一周 EP8 愛媛で変身!!〜かずら橋・石鎚山を越えて〜

爆竜チェンジ!!てらレッド!! 出オチです。詳細は後半の方で。 こうやって思い出しながら書いてると、記憶が曖昧でごっちゃになって時系列がわからなくなったりします…。 上の写真は置いといて8日目。こやんさんと野宿して香川からスタート。 そんなこや…