Ninjaで日本一周 EP16 船、美しき海を臨む

最近料理にはまってます、てらしーです。

 

16日目。昨晩は3人で野宿。だらだらと準備を始めます。

f:id:neet_250:20181210161925j:plain

赤青赤。それぞれの愛車と。

 

日本一周といえど手段はそれぞれ。車・バイク・自転車・一輪車・歩き・ヒッチハイク・・・。バイクを選ぶ人は好きだからという人が多いと思う。

自転車を選ぶ人はそうではなく、あくまで手段として選んだだけ。興味も知識もないという人が大半だった。自分は自転車も好きなので少し意外だった。2人もそんな感じ。

 

いずれはチャリでもやってみたいですね。例の事件のせいで風評被害を受けなければいいけど。

 

話は戻っていよいよ出発。の前に。かんちゃんもお供を連れていたので一緒に撮ることに。

f:id:neet_250:20181210162709j:plain

カイリくんは持っていなかったので四万十でもらったクリムゾン・タイフーンを譲った。

 

ちなみに出すのが面倒ということから、この先かんちゃんのねんどろいど達を見かけることはありませんでした。

 

これから3人とも山口から九州に入るルートで進む。それぞれ目的が違うので寄るところは違うけど、進路は同じ。バイクとチャリではどうしても速さが違うので、一緒に進めないのが少し淋しい。

再会を信じてめいめい旅を進める。

 

ほぼ県境に来ていたのですぐに山口県に突入!九州から戻って来たらまた通るので今回は軽く。

ここであれが登場!

f:id:neet_250:20181210163347j:plain

日本一周ボード!(ダイソー製) センスないデザイン。

 

出会ったみんなから付けるのを勧められたので導入してみました。ボード付けるなんて微塵も考えてなかったw

お店にいたブロンドの髪の少女が超絶可愛かった(そこはかとなく漂う犯罪臭)

 

今日もまた海の方へ。

f:id:neet_250:20181210164136j:plain

少し雲がかかってる。

 

f:id:neet_250:20181210164223j:plain

でも海はとっても綺麗!

 

f:id:neet_250:20181210164304j:plain

すごい透明度( ᐛ )

 

次に足を止めたのは陸奥記念館の隣にある公園。

f:id:neet_250:20181210165011j:plain

f:id:neet_250:20181210165034j:plain

大戦中に沈んだ戦艦・陸奥。引き上げられ、美しい海を臨む高台に鎮座している。

 

ただただ圧倒される。戦争という時代に大勢の人々と思いを載せ、そして沈んだ。

今はただ静かに眠っている。

 

f:id:neet_250:20181210165547j:plain

さらに進むと天気が良くなって来た!青い!

 

f:id:neet_250:20181210165700j:plain

黄色いガードレールの横を走っていると遠くからでも目立つものが目に入った。

 

f:id:neet_250:20181210165819j:plain

さらば地球よと言いたくなるカラーリングの船笑

 

f:id:neet_250:20181210165929j:plain

小型船なんですけどね。エネルギー充填120パーセント!!

 

いける所まで行って引き返す。小腹が空いたので買っておいたパンを食べて休憩。

f:id:neet_250:20181210170112j:plain

この声が枯れそうな青いベンチ。そして青い空・青い海・青いバイク!

 

f:id:neet_250:20181210170343j:plain

ネットでもたまに話題に上がることがあるけど、山口県の自然は美しい( ´∀`)

 

f:id:neet_250:20181210170523j:plain

 

取り道してたらいい時間に。今日は山口に留まることにして行ける所まで行こう。

 

国道を西へ西へ。途中で自転車を追い越す。

…まてよ?今のは…見間違えるはずはない!バイクを停めて待ち伏せる。

あれは!

 

f:id:neet_250:20181210171159j:plain

かんちゃんw早くも再会w

 

少し話してからまた別れる。お互いできるだけ進む。

 

コンビニに寄ると早速ボードの効果が!日本一周の文字を見ておじいちゃんが話かけてくれた!なるほど、つけてるとこういうことが起こるのね(๑╹ω╹๑ )

 

ここら辺は若い人が減ってきていると、切実なお話を聞きました。

ていうか若い日本人自体が減ってきているのかな…

 

話題も空も暗くなったので寝床を見つけ野宿。

明日はいよいよ九州に上陸!

 

17日目に続く→