Ninjaで日本一周 EP11 桂浜と室戸岬

良いサブタイトルが思いつかなかったので超普通です。

てらしーです。

 

11日目は高知の山の中からスタート。意外と寝れるものです。

いつものように朝早くから行動開始。自販機に温かい飲み物があるとついつい買ってしまいます。主にココア。なければミルクティー

コーヒーも好きだけど体温下げるそうなので。

 

走り出すとすぐに霧が!

f:id:neet_250:20181204171712j:plain

スクリーンが汚い…。ニンジャのメーター気に入ってます。

 

f:id:neet_250:20181204172228j:plain

視界が悪いけどちょっと幻想的

 

今日の目的地は桂浜。その前にちょっと寄り道。

中ノ島というところにやって来た。

 

f:id:neet_250:20181204173616j:plain

f:id:neet_250:20181204172547j:plain

霧が晴れて今日もいい天気。田んぼにそびえ立つ工場が目を引く。

 

f:id:neet_250:20181204172810j:plain

四国に入って海ばかり見てるけど、つい足を止めてしまう。

 

しばらく海沿いを走り少し休憩。

 

f:id:neet_250:20181204173135j:plain

ご飯を食べる猫たち。公園を掃除していたおじさんが世話をしていた。

 

f:id:neet_250:20181204173953j:plain

こちらもご飯が食べたくなって来た。お昼頃には桂浜に到着!以前もきたはずだけど全然覚えてません!すんません龍馬さん。

 

f:id:neet_250:20181204174237j:plain

高知といえば言わずもがな、カツオ!!

グルメ旅ではなかったけど前半はけっこういろんなもの食べてたんだな( °ω° )

美味しかったけどポン酢かけすぎ。

 

お店のテレビから「りょうま」って聞こえてきた。おいおいテレビでも龍馬かよ。

って思ったら竹内涼真さんのことでした。カツオを食べて脳細胞がトップギアだぜ!

 

そして桂浜を散策。

f:id:neet_250:20181204174847j:plain

「危ないので海に近づかないでください」と何度もアナウンスが。確かに危なそうだった。

 

f:id:neet_250:20181204175006j:plain

曇り気味。とりあえず一通り見て回る。

 

f:id:neet_250:20181204175241j:plain

水族館の張り紙。捕食してランドセルを吐き出しているのかしら。

怖いよ。子ども来たくなくなるって。

 

飲食店、お土産屋もどこ見ても龍馬だらけ。観光地らしい。

さて次に行こうと駐輪場へ戻る。

が、しかし事件が!

 

f:id:neet_250:20181204175712j:plain

ああああああ!!!!
埋まってるぅーーーー!!!

 

もともと柔らかいアスファルトなので仕方ないそうです…。まわりもボコボコだし。

バイクが倒れてなくてよかった(-.-;)

 

気を取り直して出発!向かうは室戸岬

距離があるのでしばらく走り続ける。

ほぼノンストップで約2時間。

f:id:neet_250:20181204180339j:plain

室戸岬到着!すっかり夕方。

 

f:id:neet_250:20181204180530j:plain

海岸に行ったり

 

f:id:neet_250:20181204180544j:plain

坂を登ってバイクを置くき、そこから少し歩くとお寺が。

 

f:id:neet_250:20181204180549j:plain

そして先端には灯台。この旅でいくつ灯台を見たのだろう。

 

f:id:neet_250:20181204180602j:plain

恋人の聖地。どこにでもある。

 

f:id:neet_250:20181204181031j:plain

そうこうしてると夕暮れに。来た道を土佐方面に戻って行く。

 

海に沈み夕日を見ながらバイクを走らすなんて贅沢٩( ᐛ )و

f:id:neet_250:20181204181320j:plain

途中で良さげなスポット発見!ここで写真タイム!

 

f:id:neet_250:20181204181518j:plain

f:id:neet_250:20181204181531j:plain

望遠レンズ持ってない。欲しい。

 

f:id:neet_250:20181204181539j:plain

今日も美しい夕日が見れて幸せ( ˘ω˘ )

 

f:id:neet_250:20181204181554j:plain

旅感出てる?

 

結局太陽が見えなくなるまで写真を撮っていてすっかり暗くなってしまった。

実は立ち寄る場所があったのだけど遅くなってしまったので明日行くことに。

電話でその旨を伝えると野宿できる場所を教えてくれたので、そこで夜を明かすことに。

 

コンビニで充電がてらご飯を食べて寝床へ。海辺で野宿です。

空を見上げると星が綺麗だったのでカメラの練習!

 

f:id:neet_250:20181204181824j:plain

うーんまだまだ。夜空の撮影は旅中に少しずつ上達していきます。

 

明日の行き先は、高知に来たら絶対行くと決めていた場所。

ちょっとした身の上話が多くなるかもしれませんが、

 

12日目に続く→