Ninjaで日本一周 EP 31 阿蘇山の湯だまり、ジェットストリーム・ニンジャ

てらしーです。

 

34日目。

f:id:neet_250:20181225172013j:plain

阿蘇山がよく見える場所からスタート。今日もいい天気。

 

f:id:neet_250:20181225172126j:plain

煙がない…もしかしたら火口までいけるのでは?というわけで阿蘇山に再び行ってみることにする。

 

準備をしていると車中泊していた方が声をかけてくれた。徳島から来ていた岡田さんという方。毎年北海道や九州を旅してるらしい。6月に北海道に行くと行って言いたので

もしかしたら会えるかも?

フェイスブックで繋がりました。

 

さぁ出発。昨日はダメだったけどどうかな?火口入り口まで行ってみると…大丈夫だった٩( ᐛ )و

せっかくなので見ておきたいですよね。そうそう見に行けるものでもないし。

 

f:id:neet_250:20181225172851j:plain

まずは駐車場に到着!初めてみる景色。

 

ここまで来れたとはいえ、いつまた危険な状態になるかわからないので立ち入れない場所もあった。硫黄の濃度が上がって危ないらしい。心なしか頭が痛い気がしないでもない。行ける範囲を見てみる。

 

f:id:neet_250:20181225173229j:plain

普段生活している世界とは違う世界。

 

f:id:neet_250:20181225173328j:plain

地震の被害もあって廃墟と化している。なんだかスターウォーズEP4のような雰囲気。

 

f:id:neet_250:20181225173532j:plain

そろそろ戻ろうかとした時、アナウンスが流れ立ち入り禁止だった場所が解放される!

 

f:id:neet_250:20181225173701j:plain

ラッキー!湯だまりを見ることができた!見るからにやばそう。

 

f:id:neet_250:20181225173910j:plain

なかなか神秘的。見づらいけど。

 

興奮して写真をとりまっくていたら時間が経っていた。引き上げようと歩き出したら再びアナウンス。

「硫黄濃度が上昇し危険な状態ですので避難してください」

危なっ( ゚д゚) 絶妙なタイミングでの避難勧告。阿蘇山がサービスしてくれたのかな?

運よく見ることができました。それでは出発。

 

今日は夜に福岡でお会いする約束があるけど、遅い時間なのでのんびり福岡方面へ向かって行く。

f:id:neet_250:20181225174703j:plain

いつものように寄り道。

 

f:id:neet_250:20181225174755j:plain

立たせるのに苦労しました。

 

f:id:neet_250:20181225174838j:plain

沈下橋のような面白い橋。

 

f:id:neet_250:20181225175122j:plain

近くにトトロが。この旅中で出会ったトトロの中では一番似てたかもしれない。

 

f:id:neet_250:20181225175331j:plain

山の中へ入って行くと不思議な建物。杖立温泉だったかと。朧村正に出てきそう。

 

ナビ無しで気の向くままに走る。結果同じところを行ったり来たり。お腹も空いて来たけど近くにお店もない。いやあったんだけど土地のものばかりで手頃のものがない。ここからはナビを使って下山。

 

山を降りるといい時間に。戻って来ました福岡。しかし…

運転が荒い!怖い!地元民も危険だというので間違いないのでしょう。

 

まだまだ時間はあるので、風呂でゆっくりすることにした。

f:id:neet_250:20181225175932j:plain

広い休憩スペースがあったので休ませてもらう。コーヒー牛乳よりフルーツオレ派。

 

暗くなってから出発ぼちぼち待ち合わせ場所に向かうことに。

バイクに戻ってみるとなんと…

f:id:neet_250:20181225180306j:plain

意外!それはバナナ!!

 

思わず「ええっ!?」と声をあげてしまったw

食べて平気なのこれw 

名も姿も存ぜぬ方、ありがとうございます。翌日美味しくいただきました。

道路に設置してスリップさせたりはしてません。

 

気を取り直して出発。道中隣の車線をずっとニンジャが走っていた。しかも同じ道を走って行く。もしや?

目的地に着くと

f:id:neet_250:20181225180546j:plain

!?ニンジャが増えた!?

そしてさらに!

f:id:neet_250:20181225180918j:plain

もう1台!青い三連星!

 

お会いしたのは福岡で青きNinja650を駆るゆいとさん・かねちゃん(当時はKAZU)さん!

いとさんはとても綺麗な写真を撮る人!バイクの写真をとってもらうことに!

てな訳で撮影スポットへ移動!

撮ってもらったのが

f:id:neet_250:20181225181353j:plain

この写真!綺麗!!分身した!!!

 

…1台荷物持ちさせられてるみたい。

 

パッと見同じだけど三者三様に少しづついじってある。今は2人とも更にパワーアップしていることでしょう。

僕のは傷が増えました( ;∀;)

 

f:id:neet_250:20181225181725j:plain

ダンボーも撮ってくれた!ちょっとセクシー。誘ってる…?

 

そのあとはお話してたらあっという間に時間が経ってしまった。かねちゃんさんは走るの大好きマンでサーキットも走ったりしているらしい。走ったことないなぁ。

 

素敵な写真を撮っていただき、短い時間でしたがありがとうございました!!

 

お二人と別れて宿に向かう。念のためネカフェに泊まることに。思えばこの日が快活デビュー。

 

旅人は

みんな大好き

快活クラブ

 

だってさ、手榴弾で道路が破損したとかいう話を聞かされたらねぇ…。

 

というわけで戻って来ました福岡。嬉しいことに明日もお会いする約束があります。

一体誰が登場するのか?

35日目に続く→