Ninjaで日本一周 EP57 田沢湖の畔、思い出の学校

てらしーです。

自由とお金の両立が難しいです。

 

山形からスタート、秋田に向かいます。

f:id:neet_250:20190226111724j:plain

車で旅行中の地元の老夫婦と会い、お話して出発。農家をされてるそうです。

 

割引惣菜目当てで朝食を調達にスーパーへ。

f:id:neet_250:20190226111958j:plain

さすが名産品、いいお値段…!さくらんぼなんてあっという間に食べちゃうよ(・Д・)

 

f:id:neet_250:20190226112330j:plain

遠くに見えて来たのは鳥海山。県境にそびえ立っている。6月中旬だけど雪山。

f:id:neet_250:20190226112529j:plain

給油して燃費を調べたらなんとリッター30キロ!!こんなに荷物を載せていてもこの燃費!ちなみに東京都内だとリッター19キロが平均です…。こんなに変わるんですね。

 

f:id:neet_250:20190226112755j:plain

とりあえずやって来たのは田沢湖。割と岩手寄り。

 

f:id:neet_250:20190226113104j:plain

曇りだから超綺麗!!という感じではないけど伝わってほしいこの透明度。

 

f:id:neet_250:20190226113202j:plain

これはこれで神秘的な雰囲気がある?快晴時の姿も見てみたいものです。

 

f:id:neet_250:20190226113335j:plain

よーし湖一周するかー!

と走り出した時、さっき立ち寄ったコンビニに忘れ物をしたことに気づく。20〜30分かけて引き返す_(┐「ε:)_

 

無事に回収して再び田沢湖へ。地元のライダーさん(フォロワーさん)が田沢湖周辺を走っていたのですが、残念ながら遭遇できませんでした。

 

f:id:neet_250:20190226113753j:plain

湖の周りを走っていると気になる標識があったので行ってみる。なんだか歴史を感じる建物が?

 

f:id:neet_250:20190226113955j:plain

思い出の潟分校。昭和49年に廃校になった校舎を修復して当時の資料などが展示してあります。

 

f:id:neet_250:20190226114301j:plain

開校中なので入ってみましょう。ちなみに入場料300円が必要です。

 

f:id:neet_250:20190226114431j:plain

どんな生活があったのだろう。卒業生の方は感慨深いものがあるのではなかろうか。

 

f:id:neet_250:20190226114606j:plain

黒板はメッセージボードに。千葉からチャリで来たという猛者が。もしや日本一周勢??

 

f:id:neet_250:20190226114732j:plain

せっかくなので私も。

 

f:id:neet_250:20190226114821j:plain

学校指定のカバン?ハイカラですね。

 

f:id:neet_250:20190226114910j:plain

知らない時代だけど懐かしさを感じる。自分の小学校はそこそこ大きかったので、こういう学校での生活はとても興味がある。

 

f:id:neet_250:20190226115112j:plain

当時のサンデー。うる星やつら連載時のもの。

 

f:id:neet_250:20190226115246j:plain

教科書コレクション。

 

普段見る機会がないものばかりなのでとても楽しかったです。

 

f:id:neet_250:20190226115403j:plain

最後にラクガキを残してチャオ。

 

f:id:neet_250:20190226115514j:plain

気が付けば早夕暮れ。野営地を探そう。

 

f:id:neet_250:20190226115626j:plain

夕陽が綺麗だったのでついつい足を止めてしまう。

 

f:id:neet_250:20190226115708j:plain

いや〜日本って本当に美しいですね〜

 

f:id:neet_250:20190226115830j:plain

なかなか快適な寝床を発見できた。

 

明日は男鹿を目指します。

69日目に続く→