Ninjaで日本一周 EP 41 5月の夏日

てらしーです。

 

44日目。

 

京都にいる友達と会う約束があるのだけれど、明後日しか空いてないとのこと。なので時間を合わせるためにブラつくことにした。

f:id:neet_250:20190107181042j:plain

特に目的地はないので適当に舞鶴付近を走って、京都市の方に向かおうかと思案中。

気の向くままに走ろう。

 

f:id:neet_250:20190107181404j:plain

スーパーに立ち寄る。割引団子と昨晩いただいたお茶を飲む。

 

そこで出会った、昔バイクに乗っていたというおじいちゃんとお話しする。なんでもこの辺りは鹿がよく出るらしい。気をつけよう。

スーパーのおばちゃんもエールを送ってくれた!とりあえず海の方から行ってみよう。

 

f:id:neet_250:20190107182008j:plain

適当に走ってたどり着いたのは海上自衛隊。あまり詳しくないけど船をみるとテンション上がる。

 

f:id:neet_250:20190107182246j:plain

油脂鉄線が張り巡らされている。

 

f:id:neet_250:20190107182338j:plain

車を止めて写真を撮っていたおっちゃんも全然綺麗に写真撮れないと言っていた。仕方ない。

 

船、(あたごらしい)の中は見学もできるようで、後からリプくれた方が「あたごから見てました!」って。見られてたんか( ゚д゚)

 

f:id:neet_250:20190107183010j:plain

さらに周辺をナビ無しで走っていたけど、どこも自衛隊の施設なので戻ってきた。

 

次はどこへ向かおう。そういう時はとりあえず高いところに向かう。

f:id:neet_250:20190107183049j:plain

そしてやってきたのが空山展望台。他に誰もいないし来なかった。

 

f:id:neet_250:20190107183358j:plain

天気はいいのだけれどガスって遠くははっきり見えない。

 

東屋で少し休憩。横になったけどクマバチがたくさんいて羽音がうるさい。

クマバチって攻撃してこないし、意外と可愛かったりするんだけど羽音が物騒。

 

f:id:neet_250:20190107183644j:plain

そろそろ京都市の方へ進路をとる。この日は最高気温が30℃だった。京都が暑いのは仕方ないけど、夏前でこの暑さ…

 

f:id:neet_250:20190107183840j:plain

トイレに寄ったら近くに公園があったので立ち寄る。

 

f:id:neet_250:20190107183941j:plain

ひとしきり遊具で遊ぶ。暑いけどトンネルの中は冷蔵庫かよ!ってくらい寒かった。

 

次は道の駅に到着。観光バスやバイクが多かった。中でも目を引いたのがこれ。

f:id:neet_250:20190107184132j:plain

牛の白バイ。…ウシロバイ?なにげにレバーが付いてない。牛なのにレバーがない。

バック転で牛を回避している少年の服の色がしんちゃんっぽい。

 

f:id:neet_250:20190107184500j:plain

みんなジェラートを食べてたのでたまには釣られて買ってみる。お茶の味だったかな?

 

f:id:neet_250:20190107184804j:plain

夕方に嵐山付近に到着。前年に行ったので割愛。バイク置けそうなさそうだったし、何より人が多すぎる。京都の観光地は外国人の方が多い。

 

f:id:neet_250:20190107185045j:plain

汗をかいたので風呂に行く。値段の割にいろんな種類の風呂があった。長風呂する方ではないのだけど、急ぐこともないのでのんびりする( ˘ω˘ )

 

f:id:neet_250:20190107185356j:plain

野宿場所を探してこの日は終了。

 

あまり野宿向きの場所ではなかったけど、動くのも面倒だったのでここに決定。割とどこでも寝れるようになってきた。

 

明日は滋賀に向かってみようかな。

 

45日目に続く→