Ninjaで日本一周 EP74 帯広滞在記

暖かくなると出かける気力が湧いて来ます。日本2周目、行きたい。

てらしーです。

 

今回は一気に89〜95日目の出来事です。なぜかというと停滞してたから。

 

では89日目。

f:id:neet_250:20190320203541j:plain

昨晩の感動的な星の夜が明け、釧路の方へ向けて出発。なんとか天気は保ってくれそうかと思いきや走り出してすぐに雨。

 

f:id:neet_250:20190320203949j:plain

昨日は本当にサービスデイだったみたい。これから1週間ほどまた天気は悪いみたい。

 

 

f:id:neet_250:20190320204815j:plain

言ってるそばから雨。そこそこ強い。しばらく雨宿りしてたけど晴れる気配がないので雨の中を突き進む。

 

f:id:neet_250:20190320204135j:plain

道の駅に到着。このときは雨はやんでいた。駐車場の日本一周バイクがいたけど、残念ながらお会いできず。

しばらく降らなさそうだったので出発。岬があるみたいなので行ってみよう。

 

f:id:neet_250:20190320205243j:plain

バイクを置いて歩く。何が出て来てもおかしくない。

 

f:id:neet_250:20190320205626j:plain

愛冠岬に到着。「愛冠」と書いて「あいかっぷ」と読みます。胸が大きいわけではありません。北海道の地名はアイヌ語をあて字にしているので特殊な読み方がたくさん。

 

漢字と読みが一致しない。音で知っていても字で見ると「あっ、こう書くのね!?」ってことがよくありました。

 

f:id:neet_250:20190320205935j:plain

眺めは…いつものどんより。

釧路ということなので次は湿原に向かおうかと。

 

f:id:neet_250:20190320210148j:plain

途中立ち寄ったドラッグストアにいたヨタハチ。めちゃくちゃ綺麗!!大切にしてるのが伝わってきます。

ヨタハチは地元にある自動車博物館で初めて見て一目惚れしました。このデザイン大好き。あとは逮捕しちゃうぞの影響かな。

 

f:id:neet_250:20190320210513j:plain

湿原到着。

歩いて回ろ…

f:id:neet_250:20190320210631j:plain

…。

戻るか。

 

f:id:neet_250:20190320210739j:plain

マップを見ると逆回りはいけたみたい。展望台は有料だったので行かず。

雨も降ってきたし、もういいかな…。

 

そのあとは帯広に向かう。フォロワーさんにお呼ばれしました。

 

f:id:neet_250:20190320210959j:plain

またまた雨の中を走ることに。途中でかず君とすれ違った笑

 

声をかけてくれたのはゆまさん。ご好意で泊めていただくことに。

旦那さんと小学生の息子君と乳児の娘ちゃんと暮らしています。

 

\クローズマグマ!!/

f:id:neet_250:20190320211100j:plain

息子くんは特撮がお好きなようで。すぐに仲良くなりました。

 

f:id:neet_250:20190320211456j:plain

そしてヘルメットを奪われる。

温水さんが映っているのはルパンレンジャーです。

 

そんなこんなで89日目終了。

 

そして天気悪い&成り行きでしばらく滞在することになりました。

 

翌日も天気が悪く、近くを散歩したり子どもたちと遊んだり。

f:id:neet_250:20190320211900j:plain

お菓子作ったり。

 

f:id:neet_250:20190320211956j:plain

息子君はなぜかヘルメットがお気に入り。

 

翌91日目。

f:id:neet_250:20190320212048j:plain

晴れたので出かける!ずっとこの天気が続けばいいのに!

 

f:id:neet_250:20190320212218j:plain

目指すはナイタイ高原。

ちなみにGoogle先生に従うとたどり着けません。標識に従いましょう。

 

f:id:neet_250:20190320212436j:plain

高原へと続く道。ワクワクする!

 

f:id:neet_250:20190320212614j:plain

最&高

 

f:id:neet_250:20190320212623j:plain

来て大正解!!

 

f:id:neet_250:20190320212732j:plain

もっといたかったけど、貴重な晴れ間なので次に向かう。

 

やって来たのは旧国鉄士幌線三の沢橋梁。

f:id:neet_250:20190320213426j:plain

大雨の影響で、橋の下を覗き込むと巨大な流木だらけ。

 

f:id:neet_250:20190320213553j:plain

そこから少し進むと五の沢橋梁がある。

 

f:id:neet_250:20190320213659j:plain

脇の小道に入っていくととても美しい場所が。

 

f:id:neet_250:20190320213738j:plain

こういう誰も来なさそうな場所に行くのがいいんだよ( ˘ω˘ )

 

f:id:neet_250:20190320214207j:plain

最後は十勝が丘公園に。ギネスにも載ったという巨大な花時計がありました。なぜか写真は撮っていません。

 

なかなか楽しそうな遊具があったのでしばらく遊んでいました。

 

f:id:neet_250:20190320214343j:plain

めっちゃ入りたい…

 

f:id:neet_250:20190320214447j:plain

いつか禁止が解かれた暁には思いっきり遊びたい。

 

 

翌日はみんなでお出かけ。

f:id:neet_250:20190320214556j:plain

ばんえい競馬場にやって来た。この日はレースはお休み。後ろにうっすら八軒が…

銀の匙は集めてます。

 

あとはゲーセン行ったり買い物したりして過ごしました。

 

f:id:neet_250:20190320214837j:plain

帰って来たらニンジャを奪われる。

 

翌日。

f:id:neet_250:20190320214914j:plain

使

徒、襲来

 

翌日。

f:id:neet_250:20190320215255j:plain

Are you ready ?

 

f:id:neet_250:20190320215519j:plain

この日は息子君とお留守番することに。

 

近所の公園で遊んでいると、同じ小学校に通う姉弟もいてみんなで遊ぶことになりました。お父さんじゃないよ。

 

f:id:neet_250:20190320215818j:plain

久しぶりに全力で遊んだ笑。

ジャングルジム鬼ごっこでもう汗だく…。いい運動だ( ;´Д`)

 

翌日。

f:id:neet_250:20190320215942j:plain

スーパーヒーロータイム

 

f:id:neet_250:20190320220019j:plain

相変わらず子どもらと遊んだり、オイル交換したりな1日。

 

結局約1週間居座ってしまいました。ゆまさんファミリーに感謝!

 

明日から旅再開!ってことで

96日目に続く→