Ninjaで日本一周 EP98 さらば北海道!ただいま本州!

てらしーです。

 

連休をもらって遠出しようと企んでいたのですが、止むを得ない事情により断念しました。

楽しみにしていた遠足が突然中止になったような…

仕方がないので気持ちを切り替えて行きたいと思います。

 

 

125日目。

f:id:neet_250:20190521204157j:plain

2ヶ月弱滞在した北海道とついにお別れ。日本一周と言いながら大半が北海道になってしまった。

 

最後に食べ損ねていた焼き鳥弁当を

f:id:neet_250:20190521212254j:plain

 お店で注文してから焼き鳥を焼いてくれます。

 

f:id:neet_250:20190521212748j:plain

タレと塩があるけど今回はタレで。思い返して見ても美味しい食べ物ばかり。

 

f:id:neet_250:20190521220827j:plain

朝食を済ませてフェリー乗り場へ。すんなりチケットが買えました。

行きとは違い大間に着くので、1時間半ほどの船旅。あっという間だ。

 

f:id:neet_250:20190521221020j:plain

楽しいことがたくさんあった。暖かい地元の人達に支えられた。たくさんの旅人に出会った。再会できた人もいた。ちょっと痛いこともあった。本当に痛かったのは懐だけど。そして、すごく悲しいこともあった。

 

たくさんの思い出をありがとう!この経験はかけがえのない財産になることでしょう。

さらば北海道!また会おう!!( ✌︎'ω')✌︎

 

フェリーには早めに乗船。部屋には数人しかおらず、快適じゃんラッキー!

なんて思ってたら、出航前にぞろぞろと入って来てかなり窮屈に。すぐ着くからいいんだけどね。

 

f:id:neet_250:20190521221705j:plain

久しぶりの青森!なんか変な感じ!旅の終わりがいよいよ近づいて来た感じ。

 

f:id:neet_250:20190521221843j:plain

みんな撮ってたマグロの像と写真を撮ろうと思ったけど、すんごい人だったので断念。

お祭りをやってたらしくかなり賑わっていた。人がいっぱいいると行きたくなくなるんだよね(・・;)

 

f:id:neet_250:20190521222128j:plain

海沿いにはカラフルなお花。

そしてセコマの姿が見れなくて悲しい。

 

f:id:neet_250:20190521222224j:plain

そして恐山の方へ。

f:id:neet_250:20190521222328j:plain

苔がいい感じ。

 

f:id:neet_250:20190521222309j:plain

面白い道だけど、枝葉が落ちてたりもして、気を抜くと危なかった。安全第一。

 

f:id:neet_250:20190521222522j:plain

展望台だったかな?

 

f:id:neet_250:20190521222715j:plain

いい眺めだけど雲が出て来た。

 

f:id:neet_250:20190521222753j:plain

途中に地獄の釜やら三途の川やら物騒な文言が目に入る。とはいえ、長居すると頭が痛くなりそうな硫黄臭。

 

f:id:neet_250:20190521223046j:plain

そして森を走る。この先はダートだったので引き返す。

 

f:id:neet_250:20190521223151j:plain

赤い橋。ちょっと不気味な雰囲気?

 

f:id:neet_250:20190521223231j:plain

川に水は超綺麗!!

 

f:id:neet_250:20190521223308j:plain

夕方になり暗くなり始める。風も強い。

 

f:id:neet_250:20190521223517j:plain

そして現れた馬たち!

 

f:id:neet_250:20190521223557j:plain

尻屋崎灯台。天気がいい時にまた来たい。

 

f:id:neet_250:20190521223746j:plain

灯台の手前にある工場。なんかかっこいい。

 

f:id:neet_250:20190521223834j:plain

少し雨が降り出しコンビニに避難。すると通りすがりのおじさんがフライボールなるものをくれた。

いわゆるあんドーナツだけど、油っぽくなくて甘さも控えめでなかなか美味しかった!!ありがとうございました!!

 

さて、問題は明日からしばらく雨が続くらしいということ。戻って来てもまた雨なのね…

 この日は天気は大丈夫だったので野宿。

 

翌126日目。

f:id:neet_250:20190521225759j:plain

 どんより。

 

f:id:neet_250:20190521225819j:plain

とりあえず洗濯に。置いてあった雑誌がなんだか卑猥な感じに。

 

 

f:id:neet_250:20190521225900j:plain

晴れ間が見えてるし大丈夫か…?

 

f:id:neet_250:20190521225936j:plain

なんてことはなかった。

 

f:id:neet_250:20190521225958j:plain

ちなみにこの日の雨雲レーダー。逃げ場なし。

 

f:id:neet_250:20190521230056j:plain

大型ショッピングモールに逃げ込み雨宿り。ゲーセンにあったカービィ

あなた吸い込む方が得意でしょ?

 

宿に泊まろうかと思ったけど、北海道のライハの安さに慣れてしまったせいか、使う気になれず(せこい)まぁ北海道が破格すぎるんだけど。お金をかけず過ごすために夜は近くの道の駅で野宿。

 

続いて127日目も雨。

再びショッピングモールへ。向かいに銭湯があったのでのんびり朝風呂。

 

映画館もあったのでたまにはと思い映画鑑賞。何を観たかって?仮面ライダービルドとルパンレンジャーVSパトレンジャーですよ。

 

f:id:neet_250:20190521230525j:plain

そして滝のような雨が…。

 

雨は強くなっていき雷まで鳴り出す。そして!

 

まさかの停電!!!

 

すぐに復旧したけど停電は驚いた。今日もなんだか無益な一日だなぁ。そう思っていた。

ところが…

f:id:neet_250:20190521230909j:plain

!!止んだ!?

 

f:id:neet_250:20190521230937j:plain

さらに虹まで!!

 

f:id:neet_250:20190521231004j:plain

当初の予報じゃもう1日雨だったけど止んでくれた٩( ᐛ )و

しかも綺麗な夕暮れも見ることができて。結果オーライかな?

 

すっかり夕方なので昨日と同じ道の駅で野宿。明日は出発できそう!!

なんとか安く過ごすことに成功し

 

128日目に続く→